カテゴリ

カテゴリ:PC&WEB

AIが描いた渋谷の風景

カテゴリ:
渋谷線画01
 ↑ 切り絵のような感じ。
渋谷線画02

 ↑ なんで東京タワー・・ しかもなぜか歩行者天国。(苦笑)

渋谷線画03
 ↑ これも人車混合過ぎる。でもスクランブル交差点に見えなくもない。

渋谷線画04
 ↑ これが一番スクランブル交差点っぽい?

今、話題の生成AIが 漫画の背景の手助けになるかと思ってマイクロソフトのAI「Copilot」に「東京渋谷の風景を線画で描いてくれ」と頼んだら上のような絵を4枚出してきました。

 結論から言うと「使えません」。(笑)

 スクランブル交差点のような雰囲気はあるものの、歩行者天国みたいになってるし、道路など細部の修正はかなり必要。
 まぁ、それでも建物などはけっこう緻密な描き方をしてるし、モブキャラも描いてるので架空都市の風景と言うことなら手直しして使えるかも知れませんね。
あと、絵全体は何か独特の雰囲気は持っているけど、これはネットから誰かの絵を学習して出してるのか? どこかで見たことあるような無いような不思議な絵柄ではあります。
 漫画の背景とするには自分の絵柄との整合性の問題もあるのでそのままでは使えないですが、プロンプトに「誰々風の絵柄で」とか入れればまた違う絵を出してくるかもしれません。
というか、そもそもAIで出した絵をそのまま使うこと自体が良いのかどうかよく分からないですね。著作権の問題がまだ未解決だし。

 興味は尽きないけど今の段階ではアイデア出しに使う程度でしょうか。でも省力化の為には使いたい。(笑)

AIイラスト生成実験 (笑)

カテゴリ:
なんかコカコーラが「AIを使って写真をイラストにしよう!」みたいなキャンペーンをやってたのでちょっと使ってみました。単純に写真をイラスト化するのも面白くないので写真に自分のキャラを貼り付けたものをイラスト化。このAIは二人のイラストレーターさんの作風を学習しているそうです。なので2パターンで試してみました。
写真は水戸駅の水郡線ホームに停車中のディーゼルカー。通学途中のJKという設定で。
結果は・・ なかなか微妙な結果になりました。
↓ 元写真
 20221025水郡線
↓ 元イラスト
 制服女子高生06
↓ 合成した写真 これをAIに放り込みます。
 水郡線とJKのコピー
↓ 生成結果 1
 水郡線01
なぜか眼鏡っ娘。顔は全く違いますね。私の絵柄ではなくなっていますがなかなか可愛い。しかし左手がなぜか2つ? 鞄のショルダーベルトの描き方がおかしくて靴下と靴がなんかロリータっぽくなってます。列車と背景はあまりイラスト風にはなってない・・?
 
↓ 生成結果 2
 水郡線02

この娘もメガネっ娘。これも可愛いです。腕には不自然さ無し。ただ鞄が消えて、代わりに何かストラップを握ってるかのよう。リボンも不自然で靴はサンダル?っぽい。背景は生成例1に比べるとイラストっぽいでしょうか? 全体的に青っぽいのはAIが学習したイラストレーターさんのクセによるものかもしれません。
 
↓ 生成結果 3
 水郡線03
微妙に表情が変ってますね。「2」では歯を見せてにこやかに笑ってますがこちらは少し首を下向きにして控えめ。やはり鞄は消えて靴がサンダルのよう。
 
↓ 生成結果 4
 水郡線04
は消えていますがストラップのような物もなく、腕の組み方が一番自然っぽく見えます。あと、靴もスニーカーっぽさがよく表現されてます。襟のリボンも作例1と同様自然です。
 
以上、個人的には「4」が自然で完成度高いかなと思います。その次は「1」でしょうか。表情は「2」が好きですけどね。
他にも何回か試してみましたが顔が崩れたり変な影が入ったりと思わしくなくこの4つが合格点となりました。
結論的にはAIでイラスト生成するには精度はまだまだなんでしょうが、なかなか面白い実験になりました。写真はともかく自分のイラストをたくさん学習させた方が良いのかな? 4枚ともキャラの表情が全部違うというのは意外でしたし、列車と背景もそれぞれ微妙に違ってました。貫通ドアの下とかライトとか意味不明ですね。

それにしてもこのAIはメガネっ娘が好きだな。(苦笑)

ゲーミングPCモニター体験

カテゴリ:
230316_02

デルパソコンのアンバサダーメンバーになってて今回ゲーミングパソコン、Alienware m15 R4(CPUはCorei9のハイエンドモデル。メモリ32GBでビデオカードはGeForce Rtx 3080でゲームするには十分すぎるほどの性能)のモニターをすることになったのですが・・ 結末はとんでもないことに!
DELLアンバサダー01

DELLアンバサダー02
DELLアンバサダー03


突然「ブー!」という警告音?とともにモニター画面がブラックアウトしてその後「自動修復を準備しています」というメッセージが出たまま1時間以上経ってもそのまま。いったん強制終了して再度電源を入れましたが起動せず。うんともすんとも言いません。(苦笑)
DELLアンバサダー04


ここでやむを得ずモニタ終了。DELLに返却の連絡を入れました。「代替え機をお送りしましょうか」と言われたけど丁重にお断りして送り返しました。またトラブったらやだし。
うちのWindowsPCは古くてとても最新のPCゲームを出来るようなスペックではないので最強ゲーミングPCの謳い文句に期待してたんですけどね。良ければ次の買替え候補にしてもいいかな~と思っていましたが見送りです。
それでもゲーム用のキャラが一個出来たのでそれで良しとします。いつか別のPCでゲームをプレイできる日も来ることでしょう。
230316_05


230316_07

新海誠監督に対抗(笑)

カテゴリ:
新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」、いよいよ11月11日に公開されますね。新海監督のアニメと言えばその美術背景の綺麗さが有名です。圧倒的な美しさと精緻な描き込み、光の表現。実際には写真や映像からCGを起こしてそれを元に描かれてます。とてつもないデータ量。そんな絵を描きたいけど無理だなと思う人も多いでしょうが意外と今のペイントソフトを使うと出来るのです。もちろん新海誠監督には到底及びませんが。(苦笑)
221108_01

↑ これは私が渋谷スカイの展望台から撮った写真です。これを元に少しやってみましょう。使うソフトはクリップスタジオ。圧倒的な漫画家やイラストレーターさんに使われているソフトです。もちろんさらにプロ御用達と言うべきPhotoshopでも出来ます。
スクリーンショット 2022-11-07 130255


↑ まずこれをクリスタで開き、元画像をコピーしたレイヤーを作ってカラー調整を行ないます。さらにそれをコピーしてぼかしをかけました。

 スクリーンショット 2022-11-07 134945


↑ さらに元写真をコピーしてモノクロに変換、影にする黒い部分を抽出して再びカラーに戻してそこに緑の色を乗算レイヤーで載せました。そして空に雲を描きました。

 

↑ あとは全体のカラートーンを調整して・・

 
221108_02


↑ 完成。そこそこそれらしいものが出来ましたかね。もちろん新海誠監督の作品には全然及びませんが。

 


グリザイユ画法

カテゴリ:
去年習ったグリザイユ画法。基本モノクロで線画を塗って上からレイヤーで色を乗せていくんだけど各パーツ毎に分けて塗ってそれにオーバーレイヤーやソフトレイレイヤーなどでエフェクト効かせればより効果的になるみたいです。いろいろ試してみました。
2019-06-30
線画をスキャンで取り込み。

2019-06-30 (1)
バケツツールでべた塗り。

2019-06-30 (2)
筆ツールで濃淡を付けていく。

2019-06-30 (6)
肌、髪、服など格パーツ毎にレイヤー作って色を乗せていく。そしてレイヤー毎にオーバーレイやソフトライト等のエフェクトかけて具合を見ていく。

2019-06-30 (7)
最後に全体にオーバーレイをかけて完成。マッチョなクッパ姫になりました。

正直これまでクリスタを殆ど使ったことの無い自分でもここまで塗れたのにはびっくりぽんです。デジタルって面白いにゃー。(笑)




このページのトップヘ

見出し画像
×