カテゴリ

カテゴリ:05社会・政治 ホリエモンへの鎮魂歌

ライブドア事件は一区切りついたのか?

カテゴリ:
Z4s6h4d1

今サンデープロジェクトにホラエモンが出ていたが随分元気がなかったな。さすがに実刑判決がかなり堪えているようだ。確かにわしもどうせ執行猶予がつくだろうと思っていたのでこれは想定外だったようだ。
Ecaydyqi

 もちろん粉飾決算などホラエモンがやったことは許されん。判決文からの引用で言えば「企業経営者には高い倫理観と順法精神が求められ、廉直かつ公正な、透明性のある経営が要請さている。」のである。単に法律に触れなければいいのではない。そういう意味では至極まっとうな判決か。
 むしろこのライブドアが上場廃止の断罪を受けてもっと悪質な日興が上場維持のお咎め無しと言う方がよほどおかしい。いくら政治的判断と言っても整合性がまるで無い。

さらばホリエモン

カテゴリ:
Wotc72to
 うーむ・・ とうとう逮捕されちゃったよ。やむをえんな。限りなく黒に近いグレーゾーンをほふく前進でここまで来たが他のグレーゾーンの行為は今後の司直の捜査を待つとして粉飾決算は致命的である。カネボウや西武のように早晩上場廃止も視野に入る。法人としてTHE END だ。

 もっともホリエモン自身は巨額の保釈金を積んですぐ出てくるだろう。まぁ、裁判抱えて派手な動きは出来なくなるだろうがなあに、半年もすれば世間はすぐに忘れてホリエモンの「ホ」の字も出なくなるだろう。レイザーラモンHGが忘れられるのとどっちが早いか競争だ。[E:smile]

 今まで書いたホリエモン関係のエントリーを一つにまとめてみた。ホリエモンに関するエントリーはこれを最後にしよう。このエントリーはわしなりのホリエモンに対する鎮魂歌(レクイエム)である。
 
 いつまでもこいつにかかずりあってるほどわしは暇ではないのだ。

このページのトップヘ

見出し画像
×