カテゴリ:
220702_07


6月29日の水曜日から7月1日の金曜まで東京へ行ってきました。
クリエイターEXPOというイベントの見学とそこに参加している知り合いに会うことと某ミステリー作家さんに会うことが目的でありました。

220702_01


220702_02

「クリエイターEXPO」は「コンテンツ東京2022」というイベントの中の一環で他に「映像・CG制作展」「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」「ライセンシングジャパン」「先端デジタルテクノロジー展」「XR総合展」が同時に開催される日本最大のコンテンツのビジネス商談会です。
今年は970社が出展。実際にその場で会社通しの商談が行なわれるので出展側も来場側も真剣勝負。
でも雰囲気的にはコミケのビジネス版と言ったら分かり易いかも知れません。(笑)
ビッグサイトの東1ホールから東3ホールを使って3日間開催されます。2年前に誘われて行って感嘆したものですが今回はちょっと別の目的で視察に行きました。

220702_03

いろいろ見て回って面白かったのですがこのとんでもない炎熱地獄。暑熱順化が間に合ってなかったのかかなり気分が悪くなりました。
ホテルに戻った時にはちょっとやばい感じで、テレビでやってた熱中症対策を取ってなんとか治まりましたがこんな経験は初めてだ。結局身体を考えて翌日は午前中クリエポ、午後ミステリー作家さんと会う予定を変更して早めにホテルに引き揚げるはめに。

220702_04

宿は久しぶりに秋葉原。いつもコミティアの時には神田のビジネスホテルに泊まっていましたがコロナで営業を辞めてしまった。とても残念。
そして秋葉原はやはりアキバであった。オタクカルチャーの聖地であることはなんも変ってない。(笑)
この酷暑でなければいろいろ歩き回って堪能するつもりでしたが断念いたしました。マジ歩きまわるとヤバい感じがするなんて初めてです。なので駅近くの写真撮るだけで終わりとなりました。メイド喫茶行きたかったな~・・

そして最終の3日目、とあるミステリー作家さんと午後に会う約束までの時間をどう潰すか・・チェックアウトの時間までは粘ってその後は山手線一周を企画。
山手線って通しで一周したことないし、電車に乗ってるだけなら涼しいし、我ながらグッドアイデア。
そして品川駅ではあの有名なシーンを撮りました。コロナ渦の真っ最中、テレビ各局が「こんなに人で溢れています」と散々煽ってたこれね。望遠で撮ると圧縮効果で余計人が密集して見えると言いますがさてどうでしょう。
↓ 標準で撮った。

220702_06


↓ 望遠で撮った。

220702_05

そして再び秋葉原に戻ったら山手線一周はほぼ1時間であることが判明。暇つぶしにはちょうどいいかもね。車窓風景見てたらまったく飽きないし。
そして某ミステリー作家さんとは御用達の喫茶店で同人誌の企画会議。来年には出しましょうと誓い合いました。(笑)

そして帰宅の新幹線の車中で初日から考えていた問題に結論を出しました。来年のクリエイターEXPOに出展するぞ!と。
勢いに乗ってとんでもない決断したけど・・ やばいな。(苦笑)