カテゴリ:
大宮鉄道博物館は大宮駅から新交通で一駅。元々神田に在った鉄道博物館を大宮移設したものだそうだ。京都にも大規模な鉄道博物館はあるがここは初めて来た。やはりええわ~。萌えるわ~。鉄道は男のロマン!

P1020892

P1020896

P1020901

P1020902

展示されてる機関車や電車の実物に触れる、乗れるだけでも嬉しくなる。さらに明治、大正、昭和初期の日本の鉄道車輌も実際に見られる。ノスタルジー一杯である。展示物以外では子供達が列車の運行シミュレーションを実体験できる施設があったり、など充実していて一日いても飽きない。

P1020912

P1020916

P1020920
      ↑ 
初期の山手線電車はトロリーバスと同じ集電式だったのか。 

P1020924

P1020923

P1020928

P1020932
                                         ↑
EF55型。昭和11年に製造され、2000年初頭までイベント用に運転されていた。


P1020943

P1020940
      ↑
中央線で走っていた国電の標準形

P1020951
      ↑
人が押す「人車鉄道」の車両。この時は葛飾柴又で実際にこれが走っていたとは知るよしもなかった。(二日後に寅さんの故郷葛飾柴又に行く)

続く・・