カテゴリ:
DSC_0783

昨日、京都国際マンガミュージアムの同人イベント「Artmade」に行ってまいりました! AM10時開館のイベント開始はAM11時から。本日は祇園祭の宵々山なので観光客もマンガミュージアムにかなり来る。そしてついでにイベント会場も覗く!ということで特に外国人観光客向けの缶バッジとキーホルダーを準備播但線!とばかりに迎え撃つ。あと冬コミ用マンガの生原稿も展示。
180715_01


180715_02


AM11時の開場と供にけっこう人が入ってきた。やはりほとんどが観光客。しかも半分以上は外国人だ。中国人が一番多い。その次は米国人?か。フランス人も結構多い。フランスでも日本のマンガは人気あるからね。そもそもここの同人イベントは同人誌目当てで来る人はまずいない。マンガミュージアムに来たついでに覗いていく人が殆ど。なので同人誌中心のサークルにとっては完全アウェーなのである。まだアクセサリー中心のサークルの方が売れるのだ。結局PM5時終了してグッズは一個も売れず、本が一冊売れた。
買ってくれたのは親子連れのフランス人観光客の中学生?くらいの子供。MOON NIGHT CRISIS・1をぱらぱらっと観て買ってくれた。いや君、日本語読めんのか? (笑) 外国人がワシの本を買ってくれたのは初めてだが うう~む・・ まったく予想外の結末となった。でもあのフランスの中学生くらいの子供部屋の書棚にワシの本が置かれると思うと嬉しいような恥ずかしいような・・ ひょっとしてフランスでワシのMOON NIGHT CRISIS が大人気になるかも知れんぞ!という妄想が果てしなく高まる。(笑)
DSC_0680

そして祇園祭の宵々山の超人混みの中を帰路についた。あー、クソ暑い!