カテゴリ:
180610_01

6月10日、東京池袋サンシャインで開催された「pixivMARKET」にサークル参加してきた。

pixivとは知ってる人も多いだろうが2007年(平成19年)9月10日に創設された会員制のイラストに特化したSNSだ。2018年の今年2月に会員数は3,000万人を超えたバケモノSNSである。いろんな事業を行っているが今回初めて「pixivPAY」という決済アプリを使った世界初?のキャッシュレス同人即売会を主催した。まさか同人即売会ごときでそんな時代が来るとは正直思わなかった。pixivとしてはいろいろな思惑があるんだろう。世界はスマホ決済では日本より遥かに進んでいる。未だに現金決済に拘ってるのは日本くらいだ。もう間もなく中国のアリババの「アリペイ」も本格上陸してくるのでその規模たるや凄いものにはなるだろう。


180610_03

で、本は2冊売れました。知り合いの方が来て買ってくれました。良かった~、1冊も売れないとやばかった。なんせ売買はpixivPAYを使ってなので運営側にはどこのサークルがどんだけ売れたか、pixivの会員誰々がどこのサークルの本を何冊買ったかがすべて筒抜けなのだ。「あそこのサークルは全然売れなかったから次回のイベントからは参加不可!」とかになるかも知れん。(笑)
これって・・けっこうまずいんじゃないの? 利便性のウラには罠がある。わざわざこういうアプリを開発して実証実験をやるからには運営側には何らかの思惑があると考えるのが自然だ。コミケやコミティアでもpixiv会員同士なら使えると言ってお気軽に使うのも考えもんだ。

それと今回pixiv運営側がpixivで人気の絵師さんに参加を呼びかけていた、との話を聞いた。声をかけられた絵師さん達が更に自分の友達の絵師さんに声をかけて・・と、300サークルを募集と言ってはいたが十数サークルは最初から決まっていたんだろう。実際pixivでの一部の絵師さんの人気は凄い。プロの漫画家、イラストレータはもちろんアマの人たちも何万という固定フアンを握っている。イベント成功のためには彼らの参加は絶対欠かせなかった事だろう。

まさしくコミケと同じで開場と供にお目当てのサークルに走って行く一般参加者の多いこと。あっという間に行列が出来、それが4時間近く続いていた。ワシらのような無名サークルは見向きもされん。コミケよりキツいかも。なんか疲れだけが残ったイベントであった。(苦笑)