カテゴリ:
171206
「獅子神@大もてオヤジ、東京へ行くってよ」
講談社KFS創作マンガ・グランプリ、「銀河パトロール 飛び出せ! にゃん娘」が文房堂賞を獲ったと知らせがあった。くっそー、グランプリ大賞狙ってたのにとうとう最後まで獲れなんだわ。文房堂ってスポンサーですけどね。調べてみたら明治20年(1877年)創業の神田神保町の由緒ある老舗画材店だわ。今年で130年になるんだな。それは凄いと思う。文房堂って書いて「ぶんぽうどう」と読むそうだ。

まあ、スポンサーの名の賞でもタイトルの無い普通の入選よりは良いのだが今回は最後の投稿になっただけに少し悔しい。締め切りも例年より2ヶ月早かったので予定していた2本は描けなかった。もう一本は秀吉の少年時代を描いた戦国時代の24ページのギャグ漫画だったのだが構想練ってる7月の段階で締め切りが9月末になるいう告知があり、こりゃ二本も描けんわと諦め「にゃん娘」だけに絞った。もちろんそっちが大賞獲る保証はないけど・・(苦笑)
どちらにしても来年以降は同人活動には注力するけど投稿自体をどうするかはちょっと未定である。新刊としては夏コミ向けに女子ゴルフ漫画「青空高く!」を予定しているが夏コミ落ちたら同じ8月の東京コミティアに新刊として出そうか。そして冬コミは「MOON NIGHT CRISIS・5 夏だ 海だ 水着だ」(仮題)を描かねば。(笑)その中でもし投稿漫画を描くとしたら8~12ページくらいの短編漫画かな。

取り敢えず「にゃん娘」は来年1月20日(土)~21日(日)の2日間銀座洋協ホール(東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル6F)にて展示されます。20日は表彰式なので遊びに行こうと思う。「銀座が 変」だ。