アーカイブ

2018年01月

多分ね、本に載ります

カテゴリ:
180129

 

全10ページのマンガ。一日1ページ下描き、ペン入れしていけば最短10日で完成だがこれはまあ、ゆっくり描いていく。2月中に完成すればOK。最初はデジタルで描くことも考えたが結局全部慣れたアナログで描いていくことにした。入稿はデジタルの予定だが。
電車描くのめんどくせーな。試行錯誤?の末、自分で撮った写真をトレスした。こういうトレスは良いんだよ。電車の下の台車の部分はベタとトーンで適当にごまかそう。多分クリスタとかでは写真を取り込んで線画に出来るんだろうがやはりアナログで描かないと画面全体の統一性が取れないしな~。そういうわけでこのマンガは果たしてどういう形でお目見えするか・・ 乞うご期待。(笑)

目指せ! 富裕層(笑)

カテゴリ:
180123

 さてお正月からずいぶん経ってしまっての新年会&決起集会となりました。東京は大雪でどえらいことになってますがワシが先週金曜から日曜まで行ってる間は良いお天気で良かったです。ワシが帰った後に大荒れになって助かった。帰ってしまえば関係ねーし。(笑)
東京では「にゃん娘」の表彰式と講評をもらった。小林まこと先生やかとうひろし先生や三徳信彦先生らの講評はまとめると「話の展開、コマ割は非常にわかりやすく読みやすい。ぱっと見て何が描かれているかすぐ分かる。」である。
個々には小林先生は「ロング、ミドル、アップの構図がバランス良く配されてるので読むのにストレスを感じない。僕はキャラ中心主義なので主人公の性格付け、エピソードを強調すれば物語は後から付いてくると思う。」と。かとう先生は「ストーリー作りは非常に上手くそれを読ませる力もあるがそれゆえ無難にまとまりがち。もっと読者を驚かせて面白がせる展開も考えたら良い。」三徳先生は「以前に比べたらキャラはだいぶ可愛くなってきた。この調子でいい。」と更に女の子の描き方の伝授。(笑)

このグランプリは今回が最終で最後まで小林まこと大賞は獲れなかったがこれは素直にワシの力不足と認めざるを得まい。しかしこれからもまだまだワシの漫画道は続くのだ。同人活動でも壁サークルを目指す目標はあるし。(笑)

表彰式後はとある人とあって依頼されてた漫画のネームを渡した。これは現在企画されてる本に載る。ついでにかとう先生にも見てもらったが「面白い」と太鼓判ももらって、とある人にもOKをもらったので制作にかかる。
と言うことで今年の目標は「目指せ!富裕層」である。(笑)

夏コミ新刊!

カテゴリ:
180118

  今年は2冊新刊を出す予定であります。まずは夏の新刊は女子ゴルフスポ根マンガ「青空高く!」であります。一応講談社でマンガ賞は頂きましたが版権なんやらの問題はクリアされてるので自分で本にします。これについては中学入学以後の続編のアイデアもあるので今後もコツコツと描いていきたい物語であります。

昔はジャンプやマガジンやサンデー等の少年マンガ雑誌にもゴルフマンガはバンバン載ってたんだけどバブル崩壊後はとんと見なくなった。最近ジャンプで一本連載されてるけどこれ、リオオリンピックから正式種目になって東京オリンピックで人気になるかというマーケティングで出てきたのは明らかだな。でも現実のゴルフは女子ゴルフの方が大人気なので本当は主人公を女の子でやるべきだった。その点ワシは先見の明がある。主人公は女の子だ。小学生から中学生への少女の成長を描くスポ根マンガ。まさにオタクどもの心を鷲摑み!(笑)でも講評では主人公の女の子が可愛くない!と言われたんだよ。やはり可愛くないとオタクどもはなびかんからな~。(苦笑)

そして年末には「MNC・5 水着サービス回」の新刊。ただいまプロット制作中。描けるかな?11月中の完成を目指せばまあ、大丈夫か。

昨日は・・

カテゴリ:
180115

インテックス大阪のイベントに行きましたが腰が痛くなり早々に撤収しました。 実は朝にくしゃみをした途端腰にギクッと痛みを感じたのですがその時はそれほどたいしたことなく家を出たんですが行く途中から少しずつ痛みが出始め、会場に着いた頃は歩くとけっこう痛い。取り敢えず設営はしましたが長時間座ったままだとこりゃまずいことになるぞと開場から30分ほどで撤退を決意。そのまま家に帰って寝ました。

ワシの新刊を楽しみに来てくれた方々には申し訳ありませんでした。多分そんな人いないと思うけど。(笑)

どうもね、3年前に椎間板ヘルニアやってから腰に爆弾抱えた感じですな。くしゃみや咳で腰痛を発症すること多いようですがこれらはぎっくり腰を含めて急性腰痛と言うそうな。一週間くらいで収まるそうだがワシは椎間板ヘルニアをやってるのでその再発の可能性もある。しばらくは様子見ですな。やれやれ・・

それにしても一列向こうのサークルは凄かった。開場10分もしないうちに女性客がズラーと並びどんどん本を買っていく。中には全冊まとめ買いする豪快な女性客もいた。やはりBL本なのかな?(笑)両隣のサークルは迷惑だったろうが。

COMIC CITY 大阪113!

カテゴリ:
180107


 さて改めまして 明けましておめでとうござーます。年が明けて7日過ぎて本年の同人イベント活動を本格始動いたします。昨年は冬コミにてそこそこ売れて良かったな~と。今年の活動に更なる気力がみなぎります。と言いながら4日に腰が痛くなって寝込んでました。(笑)
15年に椎間板ヘルニアやったのでこりゃもう持病だと思って諦めにゃなりませんな。と言うわけで細心の注意を払って活動致します。

本年一発目の同人サークル活動は来週、インテックス大阪で開催される 「COMIC CITY 大阪113」であります。
 日時:2018年1月14日(日) 10:30~15:00
 場所:インテックス大阪 4号館
 サークル名:いい加減でいこう
 配置場所:ケ31b

頒布本:MOON NIGHT CRISIS・4 転廻 新刊
    MOON NIGHT CRISIS・1・2・3 既刊
    突撃!銀河帝国第七空間騎兵隊  既刊
    墨汁Aイッテキ! 11月号    既刊

以上であります。こうしてみるとワシの本ももう5冊目になるのか。びっくりポンや。夏には女子ゴルフマンガ「青空高く!」を刊行するので6冊目になります。果たしてどこまで本を出す気か! 神のみぞ知る。(笑)

で、正月特に何することも無くグーグルで何気なく検索してたらワシの「MOON NIGHT CRISIS・3激突」がドイツのAmazonに出品されてた。→https://www.amazon.de/dp/B01BBSH0TI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_bPnuAbJBBP3R0

何これ! ワシはドイツでなんか売ってないぞ。しかも10ユーロって・・ 日本円にしたら約1360円くらいだ。高! 出品者はHinoyama#EU とある。こんな奴知らん! 転売か?
うーむ・・ ついにワシの本も転売されるようになったか。(笑)これで壁サークルに一歩近づいたな。今年からワシの時代が来る!!(爆)

このページのトップヘ

見出し画像
×