アーカイブ

2008年08月

ちびマカ&ちびクロナ

カテゴリ:

080831_3 25日のソウルイーターは良かった。その前の放映を録画し損ねたのでマカとクロナの凄絶な闘いはわからないのだがラストのエンディングはとてもいいな。

 二人がお互いに手を強く握り合って小走りに去って行くのは後姿だったがきっとこんな笑顔だったにちがいない。 ソウルイーターも一つの山場を越えて次回からはいよいよ鬼神復活への最大のクライマックスを迎えるか? 友達になったマカとクロナの共闘も見られるんだろう。

 関西ドットコムの旧ブログhttp://blog.kansai.com/gekikaracolumnの記事は9月30日でもってすべて削除されます。来店されてる方でブックマークされている方はよろしければこちらをブックマーク願います。

 トラックバックは受付可としておりますが認証制の為反映されるのにタイムラグがあります。ご了承ください。

マクロスF #21 蒼のメーテル

カテゴリ:

080830  巨大化したクランの怒りのロケットパンチが炸裂する中、アルト、ルカ、ランカは無事脱出。ランカを囮にバジュラを一掃する計画をたてるルカ。それは権力を手中にしたレオンも知る作戦であった。結局アイランド3を犠牲になんとかバジュラを駆逐する
 

レガシィな日記 3

カテゴリ:

080828  最近はガソリン高騰や病気などで走行距離があまり伸びず、3年でわずか11,000kmほどである。そんなレガシィB4もこの9月、3年目の初車検を迎えることとなった。

で、ディーラーで見積もり取ると以下の通り。
 1.法定24ヶ月点検。
 2.スチーム洗車
 3.シャシー塗装
 4.ブレーキオイル交換
 5.エンジンオイル、オイルフィルター交換
 6.クーラント交換
約8千円値引きをしてもらって法定費用含んで総合計、118千円。 まぁ、こんなとこなんだろう。

最近流行の安い車検も同条件で見積もりとって見たが結局1万円~2万円弱安いぐらい。保証が付かない等のこともあったりで 決定的にディーラーよりお得というわけでもなさそうで結局ディーラーに車検出すことにした。高いのは安心料と思うことにしよう。きちんと保証もつくし。

 で、調子に乗って浮いた8千円で純正オプションのリアバンパーのマフラー部分につける
アルミプレートを注文しちゃった。 路上で見かけるレガシィで今までこれつけてるやつ見たこと無いので けっこうカッコいいんじゃないかと思うんだが・・
ついでにオートバックスでステッカー買って「S 403」と貼ろうかなっと。 402でないところがミソね。わかる人にはわかるんでリアスタイル見ただけでハッタリ効果はかなりありそうだ。

地蔵盆

カテゴリ:

Jizoubon

 この数日、急に秋めいてきた。明らかに大気の匂いの中に秋の気配を感じる。赤とんぼも飛んでたし。何だかんだ言って季節は確実にめぐり巡っているのだな。 この猛暑ともあとしばらくでお別れだ。
 23日の土曜日は自治会の地蔵盆をやっていた。もともlとは盂蘭盆の8月24日に行われるものだが最近はその前後の土日に行うことが多い。全国的な行事ではあるが、京都・大阪・滋賀など特に関西で盛んである。昔は宗教的な意味合いが強かったようだが今は完全に子供たちの祭りになってるな。その地域の子供達が一堂に会するのでけっこう賑やかで楽しい。

 今年は役員やってるので準備からけっこう大変だったが子供たちの笑顔を見たらそんな思いも吹っ飛んだ。お菓子やジュースを用意して、スパーボールすくいやヨーヨー釣り、アイロンビーズ、サイコロ投げ等いつになっても小さい子供はこんなものでも喜ぶものなのだな。

果たして効果あるか?

カテゴリ:

080824 土曜日の日経新聞2面の「今どき政治風景」という連載記事に今、政府・与党のメールマガジンや議員のブログへの有権者の反応が主張や政策形成に少なからぬ影響を与えつつあると載っていた。政策への意見募集でもけっこう、その分野の専門家から有用な意見が集まるらしい。従来の単なる圧力団体の陳情などとはまた違った風が吹き始めているようだ。

 首相官邸ホームページhttp://www.kantei.go.jp/でも意見募集のコーナーを設けており、官邸周辺は「福田総理は集まったメールをよく読んでおり、政策的な影響も出るかもしれない。」と語っているそうだ。

 う~ん・・ 本当かな~? もし本当だったらブログや掲示板などでクソの役にも立たない政治に対する不平不満をダラダラ言い合うより首相宛にメールを送った方がよっぽどいいのではなかろうか? その方が少しでも世の中良くするのに役立ちそうだ。不平不満を垂れ流しに書いてる人はぜひ官邸ホームページに行って意見を送ったら?

このページのトップヘ

見出し画像
×