アーカイブ

2008年04月

クランクランの宣戦布告

カテゴリ:
Pavjljim
 なんか凄いんですけど、クランクラン人気。この数日間、「クランクラン」のキーワードでやってくる人が一日数十人以上になる。最初の日なんか160人超えてた。たった一回の登場でマクロスFのヒロインの座をシェリルとランカから奪ってしまった感じである。これだけインパクトの強いキャラは近年なかったんじゃなかろうか。
 まぁ、よくよく考えたら�超巨乳のナイスボディ �超強気でやたらめったら強そう �一転マイクローン化すると ロリータ嗜好も満たす という萌えキャラの条件を一人のキャラで具現化してるので人気が出るのもなんとなくわかる。
 シリーズ構成、脚本を手がける吉野氏の雑誌でのインタビューを読むと今回のマクロスでは過去のマクロスシリーズのエッセンスを「全部載せ」てまずはマクロスフアンに楽しんでもらってさらに新しい人にも楽しんでもらう。ということだそうだ。だから以前のマクロスをないがしろにしない、過去の歌も使う、ひょっとしたらキャラも使うかも・・と言っている。おお、なんか楽しみだぞ。そして今回の敵、バジュラと呼ばれる謎の生命体に関しても過去にこのバジュラに遭遇したキャラが出てくるそうだ。今後期待大のアニメである。
 ううむ・・ レビュー今後も書くかどうか迷うな。毎週絵を描くのしんどいし。[E:shock]

毒餃子事件はどこ行った?

カテゴリ:
Tnagft6b
 この2、3日テレビや新聞のどこもかしこもチベット弾圧問題と聖火リレーの混乱の問題ばかりだな。毒餃子事件の問題はどうした? まったくどこも触れていなくてうやむやになっている。こっちの方が日本にとってはチベット問題よりもっと重要な問題だ。これは明らかに日本を標的にした毒物テロだから。実際に日本人に被害者が出てしまった。被害に会った一人の女の子はまだ回復してないんじゃなかったか?
 福田も日本国民の安全を守るべき立場の首相ならば5月の胡主席の訪日の時にはきちんとこの問題をとりあげろ。せめてこのマンガのことくらいすれば支持率は急上昇すること間違いない。

内蔵HDDを取り替えた

カテゴリ:
8ifnj7m2
 うちのノートPCは富士通のFMVNB15Bで02年の10月に買ってもう5年半たつ。しかしHDDの設計寿命が5年くらいと言うことなのでいつHDDが壊れるか使っていても気が気でなく精神衛生上も悪い。
 本来なら最新のノートPCに買い換えるべきなのだろうが十数万円も出すのは手痛い出費だし、何より新OSビスタの評判が極めて悪い(PCショップの主人もそう言っていた)。CPUもメモリーもかなり強化してないと動作が極めて重いという。あろうことか早くもビスタ後継の新OSの話も出てきているし(なんだそりゃ? わずか1年ちょっとでか?)。
 そこで以前日経PC21の5月号の記事にも載っていたHDDの交換を考えた。自分で作業した方が安上がりということだが近所のPCショップに念のためいくらかかるか聞きにいったら120GBHDDの代金と作業料金も含めて1万8千円だった。これなら頼んだ方がいいな、ということで結局交換してもらった。HDDを交換したら驚いたことに立ち上げの速度も速くなったし(実測で半分の時間になった)、その他のソフトの立ち上げや実行速度もUPした。やはり最新型のHDDはアクセス速度も上がっているんだな。コストパフォーマンス的にも後5年は安心して使えて副産物としてスピードアップにもなったので満足だ。OSはXPでなんら不満ないよ。

電脳コイル今週のお気に入り 19

カテゴリ:
Hbp0wp56
Koehf7x8

「関係者の噂によると、イマーゴと電脳医療には深い関わりがあるそうです。」
 いや〜、これぐらい明るい訪問者なら怖くないんだけどね。流行は思わぬ時に思わぬ場所でもはやるものです。全編の中で一番サスペンスホラー度が高い回でした。

クランクランにしてやんよ

カテゴリ:
On13ggsv
 マクロスフロンティア、面白くなってきた。まさかランカ・リーが歌ったのが「私の彼はパイロット」だとは思わなかった。アフターバーナーの飛行跡でハートを描いたり歌と絵のシンクロが非常によかった。こういうエンターティメントな作りは好きだ。
 それとゼントラーディ人(劇場版ではメルトラン)が地球人と協同しているというのも上手い設定だと思う。ファーストマクロスとのシンクロというわけか。それにこのゼントラーディのクランクラン大尉も巨人の時の鬼のような強さに対してマイクローン化した時の幼い子供キャラとの落差が非常に面白い。今後のストーリー展開にどう絡むか楽しみ。
 個人的には電脳コイル亡き後? 楽しめるアニメが始まって大変嬉しい。それにしてもアルトのオヤジさんが海原雄山のイメージと重なったのはわし一人だけでもなさそうだ。

このページのトップヘ

見出し画像
×