アーカイブ

2008年03月

コイル再放送 今週のお気に入り? 15

カテゴリ:
Obz1gdmg
Y7n2jiy6

 「駅向こうの子供たちの噂では、古い空間の最も深い部分には危険なイリーガルが住んでいるそうです。」と冒頭のナレーションで今後のストーリー展開を暗示している。この第15話ではタケルが語る形で今後のいろんな伏線が散りばめられていく。
 それにしてもヤサコ、普段足を踏み入れたことのない駅向こうと言っても小学6年生にもなって道に迷うか? まぁ、子供と言うのは行動範囲確かに狭いけどね。そういえばわしも小学生の頃、家から学校まで15分ほどかけて歩いて通っていたが大人になってから行ってみたら歩いてたったの数分の距離だった。「え!? こんなに近かったっけ?」と不思議な感覚に囚われたことがある。小学校の校庭も子供の頃はやたら広く感じていたがあらためて見たらめちゃめちゃ狭かった。うーん・・ 確かに子供の世界観は大人とは違うんだな。

GT−Rと日産の行く末

カテゴリ:
Ehzcpr1g
 自動車はその国の総合工業力を見るのに最適の工業製品だ。鉄・プラスチック・革・ゴムなどのマテリアルの品質から鉄その他の各種金属の製造・鋳造・鍛造技術、最近は電子制御の高度化によるIT、ハイテク産業に至るまでその国の産業の持てる力が総結集した製品だからだ。だからこそ過去の日本もそうだったように新興国は自動車産業を必死に育てようとする。
 その中で今年発表されたスカイラインGT−Rの再来、日産GT−Rはまさに日本の総合工業力の力を世界に示すものだ。この車に注ぎ込まれた技術は頭抜けたものでわずか777万円という価格ながらフェラーリやポルシェを凌駕している。以前からスカイラインGT−R、三菱のランエボ、スバルのインプレッサなどはジャパニーズカルトカーと呼ばれ、性能、デザインで自動車先進国においてマニアの人気を博していた。そしてこのGT−Rは性能もさることながらデザインでももはやスポーツカーの範疇を超え、モンスターカーである。ある意味、ガンダムのようなモビルスーツテイストか。
 その反面、この車を世に送り出した日産は最近また業績が芳しくない。カルロスゴーンによって奇跡のV字復活を果たした日産だが最近は国内販売は低迷、スズキと三菱からのOEM供給される軽自動車の販売と米国市場への輸出で業績を支えていた状態だった。しかし去年からのサブプライムローン問題で揺れる米国市場の不振と円高が足を引っ張り始めた。
 これから問題になるのはルノーがどこまで日産を支えるか?という点だ。ルノーは極めて冷徹な計算をする会社だ。日産から利益が得られる限り、従来どおり株を持ち続け支配を続けるだろう。だが利益が得られないとなればいとも簡単に株売却を決める可能性が高い。その有力先は自動車新興国の中国やインドの自動車メーカー、ロシアの政府系ファンドと見られている。彼らにとっては自国の自動車産業を一気に世界レベルに立ち上げるには日産を手に入れるのが一番手っ取り早い。金で時間を買うということだ。またルノーにとってもこれから自動車市場が伸びる国のメーカーや政府系ファンドに売るほうがいろいろ影響力を保てるので好都合だ。少なくともトヨタや他の欧米メーカーに売るよりはビジネスになる。
 GT−Rは久々に自動車マニアの間では華やかな話題を振りまいているがその前途には暗雲が漂っている。うーん・・ 車バカとしては嫌な気分だ。

大いなる無駄遣いももう終わり?

カテゴリ:
Uvy7jmr5  この手の本は好きだな〜。本屋で見かけるとついつい買ってしまう。他にダイムとか・・物欲を刺激する雑誌があふれている。 男の4大バカ趣味は「車」「カメラ」「腕時計」「オーディオ」だそうだ。
 当たってるな。いったい今までどれだけの金額をこの4つの物に注ぎ込んできただろう。腕時計なんかロレックスとかオメガとか高級ブランド物はさすがに手は出ないがデザインのいい物につい衝動買いして今6本持っている。オーディオもサラウンド5.1chを組んでる。(でも嫁さんが音がうるさいと言って使わせてくれず仕方なくヘッドホンを使ってる・・ サラウンドの意味無し。[E:shock] )カメラは何台買い換えた? 今は銀塩一眼レフを含めて3台持ってるがもう一台リコーのGRデジタル�が欲しい。さすがに車は2台同時には持てないが今の車で5台目だ。これが一番の金食い虫。エンジンオイルの銘柄にこだわったり、チューニングしたりエアロパーツ付けたりと税金諸費用以外に金を突っ込んでいる。これら全部貯金してたら相当な金額のはずだ。まったくもってどんだけ無駄遣いを続けてきたのだろう。反省せねば。

 しかしこういう物欲まみれの生活も今年で終わるか? サブプライムローンに端を発したアメリカの信用不安がモノライン保険に飛び火して今はCDO(債務担保証券)の値下がりに火が点いた。これが国内金融機関の3月期決算を直撃する恐れが出てきたそうだ。総額は1兆円以上だというが・・また金融不安が来るのか? なんとかしのいでいる日本の経済は止めを刺されるだろうか? 何が何でも道路特定財源で道路造る!! なんて言ってる場合じゃなくなるぞ。日銀総裁も決められんのに。

コイル再放送 今週のお気に入り? 14

カテゴリ:
P6p2owth
 「業界の噂によると、ミゼットシリーズが発売禁止になったのは、隠し撮りや盗み聞きに悪用できるからだそうです。」
 橋本家のダイニングでの朝食の風景から始まる今回の話。フミエの弟、アキラの語りで進行するのだが前半は総集編的な展開で、後半終わり頃に今までこっそり行動していた猫目宗助が全面的に出てきて話は一気に緊張感を増した。明らかにここからストーリーそのものが謎を深めて動き出したのだ。
 それにしてもフミエとアキラの両親は歳食いすぎではなかろうか? 小学6年生(12歳)と小学4年生(10歳)の親なら一般的には30代後半から40代に手が届くかどうかだろう。でもこのキャラはどう見ても50代にしか見えん。どうもこのアニメ、主要人物以外はかなりぞんざいなキャラデザインのような気がする。だからわしが代わりにフミエとアキラの両親のキャラデザインをしてみた。このキャラを採用しなさい。あ・・でももう放送終わってるんだ。

月がとっても蒼いから〜♪

カテゴリ:
Bnplmoqo
 昨晩、今夜とも満月で月がとても綺麗だ。今夜はちょっと雲が出て霞んでいるが。で、この間買ったばかりのデジカメFZ−18で先ほど月を撮ってみた。これ、露出をー2補正しただけで他のマニュアル設定は一切していない。シーンモードを「夜景」にしてEX光学モードズームの3百万画素でデジタルズームをかけただけ。倍率にして112倍程度だ。しかも三脚は使わず手持ち撮影である。それなのに天体望遠鏡で天文写真を撮ったみたいで手ブレも一切していない。
 いや、正直言って驚いた。一眼レフでもなくコンデジでここまで撮れるのか? 技術の進歩はすごいもんだ。気に入ったなこのカメラ。

このページのトップヘ

見出し画像
×