アーカイブ

2008年01月

「まんがの達人」、本屋で見てきた

カテゴリ:
De_73a15  今日近所の本屋に行って現物をチェックした。うーん・・ 60巻すべてに付いてくると言う画材は一応全部持ってるぞ。あえて画材目的で買う必要は無いな。創刊号の内容は非常に初歩からの一歩。まぁ、後は毎号の内容見て有用なら買ってもいいか、てな感じだな。創刊号の値段は極めて安いが2号目以後からはよほど内容的に お! と思わせるものがなければ手を出す気になれんな。
 それにしてもなんかこの本、反響が凄い。昨日、今日と「マンガの達人」のキーワードで検索して来る人が300人近くいるよ。なんでだ!?

コイル再放送 今週のお気に入り? 6

カテゴリ:
Rfekza5f
 仲良し3人組が揃って給食を食べる。女の子はなぜか不思議と仲の良い3人組みってのが多い気がするけど。こういう日常の何気ない描写って好きだな。勉強して友達とだべってと淡々と日常が過ぎていくってのもけっこう大事だ。わしも中学の頃に転校の経験がある。新しい学校で友達ができるかどうかは結構深刻な問題なのである。ヤサコとしては取りあえずホッとしているか。再デビュー成功?

 第6話でヤサコはフミエと一緒にサッチーの生態研究やハラケンの正体探索とまるでずっと古くからの友達のように行動している。いいね。新しい生活に根を下ろしたって感じ。
 その過程でサッチーの生態やハラケンとサッチーの関係、ハラケンの過去、フミエが過去にペットをサッチーに削除されてしまったことや謎のライダーの正体等が明かされていく。その中でカンナの交通事故死など少々重いエピソードも展開される。でもまだ全体的にはそれほど不穏な空気は流れていない。楽しい電脳探偵もののアニメの雰囲気である。
 実はこの第6話は個人的に好きな話である。出てくるキャラの表情がまぁ、コロコロよく変わる。その表情が極めて漫画的な表現なので面白い。ハラケンもさりげなく煙球など忍者みたいな事やってるし。

官僚性悪説

カテゴリ:
Iisk0lf1
 ・・と言わざるを得ない状態だ。道路を作る特定財源として高めの揮発油税・重量税を30年以上にわたってドライバーから暫定的(実体は永久的)に盗っておいて自分達の福利厚生にちょろまかしていたとは。これ、まったく社保庁のネコババと同じ構図だ。しかも冬柴国土交通相は法律的にまったく問題ないと開き直った。このおっさんの言うことは官僚の屁理屈そのもので合理的理由が無い。道路の仕事は国土交通省の仕事の一環だろ。ならば人件費は国土交通省の一般財源予算から出すべきだ。まったく筋の通らない屁理屈である。こうなるともう官僚性悪説を唱えざるを得んな。使途が限定されるはずの特別会計はネコババ天国か。
 自称庶民の味方?のK明党も官僚の言いなり。この国は筋の通らないことが堂々とまかり通っている。

橋下氏当確!?

カテゴリ:
Wdonx9vd
 ええ?! もう当確でたの? 選挙はまだ明日なのに・・ でもたぶん結果は見えてるね。有権者もミーハーだし。むしろ明日の投票率が何パーセントになるのかが興味ある。もう決まってるからって40%切るんじゃないのか? 寒そうだし。[E:shock] 大阪府民よ、しっかり投票に行けよ。

国民性悪説

カテゴリ:
Z6qmxsio
 まったく我々国民を馬鹿にした対応である。年金特別便の内容がまったくわかりにくいとの批判を浴びて舛添のおっさんが内容を改めると言った。原因を自分達で作っておきながら記録漏れ内容を教えると成りすましが出てくると言って立証責任を国民のほうに押し付けようとしていた。今回改めるといってもそこの基本的な考えはやはり変わらない。あくまで国民はウソをつくから自分で思い出して申告しろ、それがこっちの記録と合ってれば記録を修正してやる という態度だ。舛添はそれをお情けでやってやるんだといわんばかりの言い方だ。
 冗談ではない、一つの会社にしか勤めていない限り20年も30年も前の細かいことなんか覚えているわけなかろう。それすら会社が誤魔化していたらわからない。30年分もの給与明細なんて保管してるわけも無いからな。成りすましかどうかは行政の方が精査して調べるべきことだ。結局既に送付した特別便100万通にヒントの手引書(あくまでヒントのみ)だけ付けて送りなおすだけでまた何億円もの税金が消えてなくなる。いや、ひょっとしてそのコストも我々が払った年金保険料から出すのか?

このページのトップヘ

見出し画像
×