アーカイブ

2007年12月

変わってしまった年末・年始の風景

カテゴリ:
Sfcnsvem
 今日は大晦日である。土曜から大掃除、年末の買出しと忙しい。子供の頃このクリスマスを過ぎてから大晦日までの慌しさがなにかウキウキと高揚した気分を味あわせてくれたものだ。そして元旦を迎えての一転、シンとした静寂。街中はおろか家の周りもなにか凛とした空気が張り詰めたようでこの落差が子供心にも「お正月」の特別さを感じさせていた。 しかし今はその雰囲気がすっかり薄れてしまったような気がする。昔は正月にはほとんどのお店が4〜5日くらい休んでいたのでそれこそ大晦日までに必要な買い物を済ませておかねばならなかった。ところが今は元旦からスーパーや専門店(さすがに百貨店は初売りは2日からだが)、ファミレス等は営業している。どこかが元旦営業を始めたら競争に勝ち抜くために他も真似して営業を始める。これで元旦もまるっきり普通の日になってしまった。そう考えたら大晦日までに買っておく必要も無い。別におせち料理なんか用意しなくても外へ食べに行けば済むし。便利は便利だが何かおかしい気がする。一体いつ頃からこんな風になってしまったんだろう。
 競争は確かに必要だ。でも最近は「競争のチキンレース」かのようになってしまった。一位以外は全部だめ。ALL or NOTHIG。競争からの脱落はすなわち「死」。 という恐怖からただただ競争相手を横目で見ながら走り続ける企業、個人。
 元旦は一日中オーディオでジャズでも聴きながら静かに過ごすか・・
嫁さん:「ユニクロに福袋買いに行くからね!」
わし: 「うへ!」

新番組情報

カテゴリ:
Mz5npkih
 「電脳コイル2 逆襲の猫目」来春4月よりNHK教育テレビ 土曜午後6時半より放映開始。 「あの名作アニメがさらにパワーアップして帰ってくる。」NHKが密かに作成していたポスターを手に入れた。 
 おお! 面白そうだ。絶対見るぞ!! [E:lovely]

買うべきか買わざるべきか

カテゴリ:
Bmn08jxj

C6xy7geb

 本当に高っけーもんな。本当にこんなのあったら買ってしまいそうだ。中身は・・ 想像しただけで怖い。
 個人的にはガソリンの「暫定税率」は撤廃すべきだと思う。「暫定=正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。(大辞林 第二版)」 今の税率を維持したいなら税率をきちんと法律で決めなおすべきだ。30年以上も暫定ってのは理屈に合わん。けじめはきちんとつけねば。

今年の「漢字オブ・ザ・イヤー」

カテゴリ:
Olesov2r
 去年の大晦日に記事628で2006年を象徴する漢字は「偽装」だって書いたが一年遅れで清水寺の管主さんが2007年の漢字を「偽」とした。うーん、わしって先見の明があるな。(自慢)[E:smile]
 ということでわしが選ぶ2007年を象徴する漢字は「劣化」だ。政治家も官僚も企業経営者も一般人もすべからく今年は劣化が目立った気がする。一昔前の「恥」を知る日本人ならしないような不祥事、事件が続発だ。もはや人間として劣化してきてるような気がする。社会全体の劣化が進めば加えられる力に耐え切れなくなってある時点でぽっきり行ってしまう。

カテゴリ:

 しかしこれどうなんだろう? 総事業費約5兆1千億円の試算だ。JR東海は机上の計算で大丈夫って言うが一民間企業が出来る範囲を超えてると思うんだけど。かなり無理がある計画のような気がする。JR東海の社長、焦りすぎ? 積極果敢と無謀とは紙一重。

このページのトップヘ

見出し画像
×