アーカイブ

2007年10月

久しぶりに出た真性バカ

カテゴリ:
Rqaiszhl
 いや〜、久々に本格的バカを見たな〜。鳩山法務大臣のバカ発言。詳細については報道されてるとおりだし、ここのブログでも書いてる人がいるのでいちいち言わないが、あまりにもとっぴな発言に耳を疑った。普段あんまし物事に動じないうちの嫁さんも開いた口が塞がらないと言っていた。
 まぁ、これはなんだな、小学校低学年の子供が「これ、内緒だよ」といって聞かされた話を誰も知らないからしゃべりたくてしゃべりたくててたまらなくなって自慢げにしゃべってしまうというのと同じ心理なんだろう。このおっさん小学生と同レベルの精神構造だ。やっぱりバカは死ななきゃ直らない。

有機ELってどうよ?

カテゴリ:
Mejibsbk
 日曜のテレビで有機ELテレビの開発の話をやっていた。液晶と違って自ら発光する有機ELを使ったテレビはソニーが薄さ3mmの11インチ型テレビで先鞭をつけ、今更なる大型化に向け研究が進んでいるってー内容だったのだがよくよく考えてみるとこんな凄い技術の割りに出来上がる製品は単なる「テレビ」なのである。
 確かに紙のように薄く折り曲げたりも出来ると言うのは凄いと思うがそれがどーした?って感じだ。かつてのラジオやテレビ、CD、VTR、パソコン、携帯電話のように我々のライフスタイルを劇的に変化させる画期的なものかというと全然そうではない。
 夢の技術のようだがその実そこから出てくるのは単に超薄いだけのテレビだけってのはどうなんだろう。まぁ、商業用のディスプレイという点では駅や通路の壁、ビルの壁面に簡単に貼り付けたり取り外したりということで需要はあるかもしれないが一般家庭では今の液晶テレビの薄さでも充分じゃないのか? テレビを観ると言うことに関しては我々消費者にとっては全然革命的でもなんでもない。夢中で開発してる人には悪いがよほど今までの発想にない画期的な用法でも考えない限り大した技術ではないように思えた。ようはその技術を活かすソフトの問題か・・

コードギアス 反逆のルルーシュを観た

カテゴリ:
Tbszqyb3

34y7m60q

 深夜放送帯だったので本放送のときはちぃっとも観ていなかったのだが「おおきく振りかぶって」の後番組として始まったのでとりあえず観始めることにしてみた。面白くなければガンダム00と同じように観るのは止めるが・・
 設定がぶっとんでるな、架空世界なのはわかるがいきなり日本が戦争に負けて植民地になるとは・・ 相手は「神聖ブリタニア帝国」ってアメリカ帝国じゃないのか。ブリタニアってーのはイギリスが元みたいだが? 18世紀の大英帝国がベースかな? 貴族がいるしな。
 第一話を見る限りガンダムのように毎回モビルスーツ的なナイトメアフレームとやらで大暴れ!っていう筋書きでもなさそうだし。謎の少女と契約?した主人公は人を操る力を得た? それが話の本筋か。シェークスピアのマクベスがモチーフか?

もう厚生労働省はいらない?

カテゴリ:
37slkh6a
 薬害C型肝炎訴訟のさなかフィリビノゲン血液製剤投与による肝炎感染者の実名リストが厚生労働省地下3階の倉庫の中に雑然と詰まれているのを突然思い出したそうだ。まったく悪びれた様子も無く厚生労働省のお偉いさんが他人事のようにしれっと発表した。隠しようがなくなったので仕方なく出してきた嘘が丸見えである。
 血液製剤の投与が早めにわかっていれば早期治療を始めて命が助かった患者もたくさんいただろうに・・ 当時の責任者の宮島局長は皮肉なことに今は薬の副作用を国民に警告する特殊法人の理事長に天下りしており、テレビ局のインタビューに対しまったく責任を感じていないと答えている。
 フィリビノゲンの正体を知らずに投与された患者は約30万人だそうだ。その中の何人の人たちが知らないうちに命を奪われたのだろう? 南京大虐殺より凄い虐殺なんじゃないのか? この役所、本当に我々国民にとって必要な役所か? その場の自分の責任さえ逃れればいいとう官僚丸出しの隠蔽体質はもうどうしようもない。無い方がすっきりするから解体してくれ。

見えてた結末

カテゴリ:
2_xmxiyx
 ああ・・やっぱりこうなったのね。6月にコンプライアンス違反で経産省から一部業務停止をくらったNOVAだがその時から破綻にいたるのは目に見えてたよな。給料もらえなくなった外国人講師やら多額の授業料を前払いしてた人は大変だ。
 それにしても業務停止をくらってから約4ヶ月間、NOVAは再建に向け支援企業探しなどいろいろ動いたてはいたようだが創業者である社長の独断専行でことごとく破談した結果、今回の更生法申請に至った。今後支援企業が現れれば講師や受講生はある程度救われる可能性が高くなるが債務超過額が数百億円といわれる状況ではかなり難しい気がする。まさに自転車操業の結果だな。
 消費者としても自分の身は自分で守らなきゃならない時代であるとはいえ監督官庁の経産省がこの4ヶ月間何もしなかったというのも理解に苦しむ。厚労省と並んで官僚の本質見たりである。

このページのトップヘ

見出し画像
×