アーカイブ

2007年01月

殿! ご乱心?

カテゴリ:
7zqyemgb
 柳沢厚生労働大臣が暴言吐いたな。いや、これは暴言というより本音がぽろりなのかもしれん。そう言えばこのおっさんホワイトエグゼンプション導入にもご執心だったが自民党政治家にとっては国民って単なる国家運営のための機械・道具のようだね。
 安倍政権になってから怖い上司の小泉がいなくなって箍が外れてきたようだ。昔の自民党に戻ってきたようで古い支持者はありがたいだろう。

こりゃ デジャブゥか?

カテゴリ:
Xu4djrf_  「あるある大辞典�」の捏造問題に関して昨日の関西テレビの社長の記者会見を見ていて妙に既視感に捕らわれた。そりゃそうだ、不二家の社長の記者会見と同じである。不二家の社長は「パートのベテラン社員が・・」と個人に責任を負わせて逃げようとしていた。関西テレビの社長は「外部の制作会社が・・」と社外に責任を負わせて逃げていた。まったく同じ構造だな。
 いっそのこと経団連で謝罪会見用のマニュアル作ってビデオも撮影しておいてセリフのところだけ不祥事が発覚した各社の内容に合わせてアフレコして流すようにしたらどうだろう?コスト削減にもなるし、国際競争力も損なうことないぞ。もちろん本気で謝罪なんかしない。その場さえしのげればいいのである。
 だからマンガもデジャブゥにしておく。どっかで見たな〜?

映画 「不都合な真実」

カテゴリ:
Q7vwqthc
 なかなか面白そうな映画であるな。一瞬だけ大統領になった米民主党のゴア氏の製作だ。これだけ異常気象の映像を見せられたらどんな脳天気な人間でも危機感をもつのではなかろうか。今年も南仏では気温が20℃になって海水浴してるそうだ。反面アメリカは東部は20℃を越える暖冬で西部は大寒波に襲われている。一部専門家は「正常範囲内の揺らぎ」であって異常気象ではないと言うがこれだけ多発すると正常な人間なら危機感を持つのが普通だろう。仮に異常気象でないとしても温暖化ガスの排出を野放図にしてて良い訳もない。
 残念ながら京都議定書はもはや反故状態だ。アメリカは離脱しており、中国・インドなど経済急成長の国は協定外だ。日本自身温暖化ガスの排出削減どころか増やしており京都議定書を守っていない。由緒ある歴史都市「京都」の名がついているのに恥ずかしいぞ。数十年後には「京都水没議定書」になりかねんな。

今日の土曜ワイド劇場

カテゴリ:
Mxcwikim  アニメ・マンガではないのだが古谷一行と木の実ナナの「混浴露天風呂連続殺人シリーズ」も今回がファイナルか〜。20年ぐらい続いたんだっけ?このシリーズ。最近は年一回の放映だったようだが第一回から見てる者としてはある意味感無量だ。シリーズ当初は今火野正平がやってる役回りはあの「マンガ日本昔話」の語り手の常田富士男がやっていた。
 多分このシリーズが発端で温泉を舞台にしたミステリー物がテレビで流行りだんじゃないかな。毎回の巨乳の女子大生の入浴シーンも密かな楽しみではあったな。これで一つの時代の終わりを告げるのか。

 それにしても木の実ナナ、この歳でもホットパンツが似合ってるな。

このページのトップヘ

見出し画像
×