アーカイブ

2006年12月

今年の 「漢字 オブ・ザ・イヤー」

カテゴリ:
E1q8db14
 今年1年を漢字で表すとまぁ、やはりこれになるか。清水寺風にやるなら「偽」だけどそれではもう一つピンボケになるのでずばりストレートに「偽装」とした。
 政界、経済界、教育界、官界、建築業界・・日本国中、日本人の心の中すべてに蔓延した言葉だ。来年はどの漢字が当てはまるかな?

 それではまた来年!!

薄型テレビ騒動

カテゴリ:
F_kwtpmm
 今時の金持ち年寄りの買い物は恐ろしい大人買いだな。わしの嫁さんの両親が急に正月に薄型テレビで正月番組を見たいと言い出した。今使ってる29型のソニーのベガがもうガタが来てるので買い換えたいそうだ。そこで電気製品に詳しいわしにアドバイスをして欲しいと言ってきたので一緒に電気屋へ向かうことになった。
 まずはプラズマと液晶どっちを選ぶかなのだが結局見る番組が映画やスポーツ番組中心ではなくNHKの演歌番組や水戸黄門などの時代劇、バラエティ番組中心なので明るく見栄えのいい液晶と決まった。液晶とくればシャープ。シャープとくればアクオスである。アクオスの名は年寄りにも浸透していた。一方松下のビエラは知らないと言う。やはり吉永小百合の効果は絶大か?いわんや他のメーカーはまったくアウトオブ眼中であった。
 で、画面の大きさをどうするか?義母は「なるべく大きいの!」とのたまう。と言っても値段的には37インチ当たりでよかろうと店員と話を始める。すると途中で義父がHDDレコーダーの売り場のほうへ歩きだす。「え? お義父さんどうしたの?」と思って付いていくと突然「一番高いレコーダー」を買うとのたまう。「えーー!? 買うのはテレビだけじゃないの?」 で結局アクオスと一つのリモコンで操作できる(ファミリンク)シャープのハイビジョン対応800GBのレコーダーを即決で決める。
 そしてまたテレビ売り場に戻ると今度は義母が46インチの方がいいと言い出す。37型と42型と46型が並んで置いてあったのだが見比べてみて「とにかく大きい方がいい」ということだそうだ。そういうことで小一時間ほどの間でアンテナ工事を含んでン十万円以上の買い物をした。まったく空恐ろしい買い方である。でもお二人いわく「もういつ死ぬかわからないんだからお金は自分の楽しみにさっさと使わなきゃね。」とさ。こんな高齢者ばかりなら日本の景気も本格復活なんだが。
 でも結局わし、アドバイスする間もなかったんだけど・・ 何のために付いて行ったんだ? これじゃ〜別に一緒に行く必要ないじゃん。[E:shock] 蛇足ではあるがこれから大型の薄型テレビを買おうという人は地デジチューナー付きで地デジ放送を受信できるようにした方がいい。画面が大型になればなるほど現行アナログ放送は画面が汚く映る。デジタル放送でないと大画面の真価は発揮できないということがわかったのが今回わしにとって唯一の成果だった。

金君、○秘最終カード

カテゴリ:
Ku1twnao
 今朝の関西テレビ「ぶったま!」で評論家の青山氏が以下のように言っていた。

 やはりアメリカの金融制裁はかなり効いていてもはや金正日は軍からの忠誠がとれなくなりつつある。だからこそ北朝鮮は先の六カ国協議でもアメリカの金融制裁解除にとことんこだわった。北朝鮮では金正日を中心とする勢力と軍の勢力は対立していて金正日派がいなくなれば軍は他国と争う気はないので北にまだ留められている拉致被害者も全員出してくる可能性がある。
 そして米中は最終手段として金正日の亡命を企てているが亡命先の第一候補の中国もさすがに核実験をやらかした金正日の受け入れを渋っている。そこで第二の候補としてフランスが手を挙げた。なんでフランス?というとフランスは既に独裁国家の支配者の亡命をたくさん受け入れている実績があり、しかも彼らを手厚く保護しているからだ。実際にフランスに行って某大物政府関係者にその話の真偽を確かめた。その高官は明確な答えは避けたがフランスの真の狙いは「中国に恩を売っておいて大型空母の中国への売り込みを図るということだ。」とほのめかした。

 うーん、なかなか面白い見立てだがそれが本当ならフランスはやはり死の商人だな〜。空母を売るのはやめて欲しいものだが、もし現実になった場合、フランス社交界に華々しく金君がデビューする姿が見られるか。んでもって来年の六カ国協議では俺はフランスに逃げてやるから手切れ金は日本が出せと迫られるのか? でもそれで拉致被害者が帰ってくればこれもいいか?

カテゴリ:
 HD−DVDの負け[E:sign01]だそうだ。 ブルーレイに対するHDの利点は低コストというのが今まで言われてきたことだがそれは虚構だと光ディスクの業界では半ば常識化しているんだって。確か既存の生産ラインが使えるっていう話だったと思うが実際には現行DVDの生産ラインをHD用に変更するには段取り替えが必要となる。それに思った以上に手間がかかるため混流生産ラインは効率が悪化しとても低コストにはならない。結局事業化には専用ラインを別途作らねばならないという。
 なんで東芝やNECがこの古い技術にこだわったかというとグループ内に現行DVD製造大手のメモリーテック(茨城県)がいるからで、メモリーテックにすれば現行製造設備の延命が図れるということなんだって。なるほど一皮向けば裏の事情はこういうことか。
 ならば2〜3年後にブルーレイを買えばいいな。でもブロードバンドがもっと進歩すればDVDというソフトパッケージのビジネスも将来性は危ういな・・

ほほう 京阪と近鉄が統合交渉か・・

カテゴリ:
Wd2e0xcp
 銀行関係から京阪と近鉄が水面下で統合交渉に入ったという情報が洩れ伝えられている。京阪の佐藤社長は生き残りのためにはライバルとの経営統合も辞さない主義者だ。一方の近鉄も阪神・阪急の統合で人の流れがキタの梅田に一極集中するとミナミの地盤沈下が避けられない。阪神の西大阪線が難波に伸びて近鉄と相互乗り入れする予定だがその効果は現時点では未知数だ。地盤が一部重なる京阪となら不動産事業、ホテル・レジャー施設の共同運営など効果を具体的に議論できる素地があるというわけだ。
 それならぜひ京阪本線と近鉄京都線の丹波橋での相互乗り入れを復活させて欲しいな。昔京阪と奈良電鉄がやってたんだから。[E:smile]

このページのトップヘ

見出し画像
×