アーカイブ

2006年09月

晴明! なにやってんの 第二十一夜

カテゴリ:
8dirl1jp  〜晴明誕生秘話〜
 白狐 異界、人界、紙一重


 実在の安倍晴明は系譜上は安倍大膳太夫益材の子で延喜21年(921)に生まれたが実際の出自は謎だらけである。
 ただ伝説上は摂津国阿倍野に住む武士、安倍保名(やすな)の子に生まれたとされている。
 
 ある日保名が和泉国信太(信田)の森の明神に詣でたとき、猟師に追われた白狐を助けた。そしてその帰途に葛葉(くずのは)と名乗る美しい娘に出会い、相思相愛となる。そして二人は夫婦の契りを結び、安倍童子という子をもうける。この子が後の天才、大陰陽師安倍晴明である。
 三人の親子は幸せな日々を暮らしたが童子が5歳になった時に突然の別れがやってくる。ある日葛葉は庭先に咲いた菊の花の美しさに引き寄せられ陶然となった。すると童子の泣き声がする。我に返った葛葉は自分の姿が白狐に戻っているのに愕然とする。彼女は保名が助けた白狐の化身だったのである。
 正体を知られた彼女は「恋しくば尋ねて来てみよ和泉なる信太(信田)の森のうらみ葛の葉」という歌を残して姿を消してしまった。
 以上が晴明誕生秘話として知られる「葛葉伝説」である。晴明自身は狐ではないが狐の子とされることで人知を越える異能力を持つ者に何かしらの神秘性を秘めた動物の力を重ね合わせていたのだろう。

いよいよ 4こま小町

カテゴリ:
W2gyihm7

 ↑ かみなり〜ズ004号 表紙(kono氏作画)・裏表紙(わし作画)

Bot2eotu  006号の発刊は間に合いませんでしたがいよいよやってきました4こまイベント、「4こま小町」。我ら「雷おこし同盟」(kono氏あちゃ氏、獅子神)も参加いたします。お暇な方はぜひ遊びにお越しやす〜。

日時:10月8日(日)11:00〜14:30
場所:大阪産業創造館4F
スペース:起03





←005号表紙(あちゃ氏作画)



晴明! なにやってんの 第二十夜

カテゴリ:
Hxd0d0rn  学問の神は祟り神

 平安京最大の怨霊が菅原道真である。彼は秀才の誉れ高く、学者でありながら右大臣にまで昇りつめるが、左大臣藤原時平の陰謀で大宰府に左遷され、延喜3年(903年)に彼の地で死去した。
 さあ、その後が大変なのである。道真の死後ほどなくして京では洪水や疫病が多発し始めた。とどめに清涼殿に落雷だ。その直後に陰謀の首謀者、藤原時平が病に臥し、ほどなく死んだ。その後彼の娘、息子、孫も相次いで死去する。醍醐帝は恐れおののき、道真を元の右大臣に戻して正二位に叙し、大宰府左遷の宣旨も焼却した。
 しかし、道真の怨みはまだ晴れない。延長8年(930年)、また雷が清涼殿を襲った。今度は雷の直撃で藤原清貫が胸を裂かれて即死、平希世は顔を、紀蔭連は腹を、安曇野宗仁は膝を焼かれて倒れた。いずれも道真左遷に加担した者たちだ。とうとう醍醐帝も恐怖から病に倒れやがて崩御した。
 もう京はパニックである。誰かがこれは道真の祟りに違いないと囁きだす。そして天慶5年(942年)京のはずれに住む多治比文子という巫女に道真の霊が乗り移って自分の霊を北野の地に祀れという宣託を下した。こうして平安貴族達は北野の地に天満宮を建立した。現在の天満宮の境内には文子の宣託を記念して「文子天満宮」という小祠が祀られている。彼女がいなければ北野天満宮は存在しなかった。

 道真公が京で暴れまくった頃、晴明はまだ修行の身の少年であったことだろう。
[E:note]

引退 YS−11

カテゴリ:
Uqv2suf7
 今月末に国産唯一の旅客機「YS-11」が福岡〜鹿児島便のフライトを最後に引退する。1962年8月30日、試験機が小松空港を飛び立ったてから44年での引退だ。
 この飛行機はまさしく戦後日本の航空技術の粋を集めた名機であった。わずか1200mの滑走路でも離陸でき、機体の耐久性もぴか一。名機として世界の航空業界にも知れ渡り、実際に現在も外国の空を元気に飛びまわっている。通常のジェット旅客機が寿命約20年と言われる中、40年過ぎてもまだ現役バリバリというのも凄いものだ。ただ製造コストが高く整備性も悪いことから182機が製造されただけで73年に製造中止となった。
 そして今回新たに義務付けられた衝突防止装置の設置費用が重荷になって国内では引退を余儀なくされてしまった。極めて残念だが時代の流れか。今の製造業はこの「最高の技術で最高の物を造ろうという志」を失ってしまったんだろうか。昨今の伝統ある企業の信じられない製品のミス多発を見るにつけ悲しい気持ちになる。
 今また国産ジェット旅客機の製造の話も出てきてはいるがさぁ、はたして彼女以上の後継国産旅客機は現れるのだろうか。

 YS−11のイラストはまた後日UPしたい。
 一日遅れでUPしました。[E:smile]

わしはやっぱりノンポリだな〜

カテゴリ:
Klpqkeja 昨日からずっと安政の大獄・・いや、安静のごろ寝をしていた。本を読んだり、テレビ見たり暇だな〜。あんまし暇だからこいつにチョビ髭つけてみた。案外似てるな。中身もそうか?

Xc6vykjt テレビも秋の番組改変期のせいか特番ばかりなんだがこれまたつまらん最低の番組ばかりだ。最近は「たかじんのそこまで言って委員会」もつまらんし・・ 今日はどうやって過ごそう。絵でも描くか。


ごろ寝しながらつらつら思った。

 日の丸は好きだぞ。世界中で一番シンプルで美しいデザインだと思う。日本人はこの国旗は誇って良いと思う。
 一方君が代はちょっとな〜。荘厳な感じはするがメロディー暗すぎないか? 歌詞の意味もいろいろ解釈が分かれてるし、この際新しい国歌を作ってもいいと思う。
 例の東京の裁判はまぁ、妥当な判決だろ。そもそも偏執狂石原都知事の問答無用の姿勢が話をこじらせている。
 防衛については専守防衛の「武装・中立主義」だ。

 う〜ん・・ わしってやっぱノンポリ?
 

このページのトップヘ

見出し画像
×