プロローグ
- カテゴリ:
- 17CAR&ライフ 私的名車グラフティ
今年はカローラデビュー 40周年[E:sign01]
06年6月、国内販売が前年比1.5%ダウンだそうだ。軽自動車が9.1%伸びたものの小型&普通車は6.5%落ち込んで総台数ではマイナスだ。トヨタがGMを抜いて世界一になるのを目の前にしてなんとも景気の悪い話だが国内の自動車市場は今後も縮小が続くだろう。まともに売れてる車は低コストの低価格車ばかりだ。止まらない少子化、自動車の嗜好品・日常品化と国内市場を取り巻く環境は悪化するばかり。各メーカーも儲からない国内市場よりも儲かる海外市場のほうが重要になってきている。もはや自動車からはかつての熱気を感じない。
40年前に満を持して登場した初代「カローラ」。そこにはこれから日本のモータリぜーションを引っ張って行くんだ!! というメーカーの熱気があり、日本社会全体にこれから暮らしを良くていくんだ!! という活気があった。
わしが小学生の頃近所のおっちゃんがカローラを買ってその家の人だけでなく近所中が大騒ぎをしていた。そのカローラに初めて乗せてもらってドライブに行った時の興奮・・ 今でも鮮明に覚えている。三丁目の夕日の世界だな・・[E:smile]
これからはわしなりの「日本名車グラフティ」をここで連載していこうと思う。決して活気を失った日本自動車産業界への鎮魂歌ではない・・