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2006年04月

昔のラフで出ています 1

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 マンガやらイラストの資料を整理していたら昔描いたマンガの原稿やら資料やら出てきた。うーん・・ これは何年か前に考えた「戦場ほのぼの4コママンガ」のアイデアだ。戦場なのになぜほのぼの? と言うなかれ。いちおうそういう設定なのだ。[E:smile] 昔子供の頃タミヤの1/35戦車シリーズのプラモを夢中になって作ったわしとしてはチョロQ的な戦車を描きたいな、と思って考えたマンガなのだ。ネタとしては何点かはあるんだけどね。諸般の事情でお蔵入りしてました。そのうち暇が出来たら描くかもしれん・・

原題は「戦場のバレンタイン」
主人公:マリア・バレンタイン少尉   
    フェニックス王国連合・独立戦車遊撃隊所属 1号車、戦車長兼砲撃手

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もうセリーグは終わったな

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 多分このマンガのことは当たらずも遠からずだと思う。

 阪神フアンとしては悔しいが今年は巨人の優勝で決まりである。これだけ勢いの差を見せられてはな。現時点で貯金12はそう簡単に追いつけない。つまらんな〜、あと6ヶ月どうやって過ごそう・・・

 

「晴明! なにやってんの」応援よろしくね(^^)

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9kuifivu  晴明神社 堀川参道にて公開の始まった「晴明! なにやってんの」はそこそこ評判いい? そこで更なる長期連載化を目指して皆さん、堀川参道にスパムメール、いやもとい、応援メールをぜひお願いします。読んだ感想もぜひお聞かせください。[E:lovely]

 この間のラフ画に色塗ってみました。どうもこういうCGは苦手で・・ ものすごく緻密で上手いCGを描く人がいるけど尊敬するな〜。[E:smile]

第二名神推進派の本音?

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 第二名神の凍結? 先送り?区間の問題。大田大阪府知事を初め、建設推進派と猪瀬のような反対派の言い分はいろいろあるだろう。推進派は日本経済の大動脈でありとにかく必要だ!! というものである。その典型的な言い分をちょっと長いが以下抜粋して載せる。


2006年2月7日大阪府大田知事定例会見

 このうち、事業着手を示す「施行命令」が出されていた大津―城陽の25キロと八幡―高槻の10キロの2区間が、2003年の政府・与党申し合わせで「交通量や採算性を厳しく評価し、整備のあり方を抜本的に見直す」とされた。
 2月7日の国幹会議では、建設が進む近隣の高速道(第2名神の大津―亀山と第2京阪の枚方―門真)が09年度までに開通するのを待ち、「交通状況を見たうえ、あらためて着工の判断をする」と扱いが先送りされた。全国で一番渋滞が激しくて、一番荷物が通っているのが吹田−茨木間です。吹田−茨木間が全国1位なんです。要するに、全国の荷物が、通るところなんです。

 したがって、年間25兆円相当の貨物が通過をするこの第二名神、今の名神がそういう状態なわけですが、そういうところを抜本的見直し区間に位置づけること自体が、私どもにとっては理解不能。大動脈なわけですから、日本中から荷物が集まってくる大動脈なわけですから。

 しかも、第二東名が通れば東名と中央道と合わせて、首都圏と中部圏の間は、3本になるんです。そして、こっちの中国地方は、私も岡山にいるとき何回も通りましたけど、あんまり車は通っていません。ここが2本。なのに関西圏から中部圏は現在名神1本、こんなことがあっていいものか、だれしもお思いになるのではないでしょうか。

 高速道路により運ばれる製造業貨物の金額が一番多いのは、名神茨木―吹田というところが1位なんですが、その中にあってもこの抜本的見直し区間が第4位とか第5位とか、見直し区間ではない東名の川崎―横浜とかなんかに比べれば
もっと多いところなわけで、そっちを通してこっちを通さないというのは一体どういうこっちゃねんというのが私たちの意見なんです。

 ところが、さっき言った猪瀬さんが、言っていたことは、京滋バイパスがあるじゃないかと。これは、国道1号線のバイパスなんです。だから、もう第二名神はあるじゃないか、これは第三名神だというのが彼の言い分なんですが、これ、全然とんでもない話で、私に言わせれば木を見て森を見ない、さっきの全体のこのことを全然見ていないようであると私は思っております。

 京滋バイパスは、確かに通っておりますけど、国幹道ではないんです。要するに、幹線道路の規格を持っておりません。しかも、急勾配、急カーブです。もし、京滋バイパスがあるから第二名神は、いらないじゃないかという議論になったとしても、高槻〜大崎間と瀬田東〜草津間は、一番込むところで、1本部分が残ることになるわけなんです。ここを1本にしておいて、これがあるからいいじゃないかという議論は全く成り立たない議論で、変な言い方と言ったら大変恐縮ですが、1本部分で、何か飲み込んだ蛇みたいになってしまって、込み合ってしまうわけですよね。

 それからもう一つ、これは、私、今回、大分言ったんですけど、この冬非常に雪が降りましたね。そうすると、路面が凍結しまして、数珠つなぎになってしまうんです。私、何回も新幹線から見ました。ここが、そういうことも考えて、貨物が滞らないように雪の降らない地域を通したらいいんです。そういうことを考えますと、この京滋バイパスは国幹道として認められないばかりか、現在でも満杯であり、第二名神をつくらないという理由には全くならないということを主張してまいりました。


 猪瀬は京滋バイパスと言う高速があるから第二名神のここの部分はいらないと言う。大田のおばはんは京滋バイパスは高速ではなく単なる国道1号線のバイパスで、しかも現在すでに満杯だから別の高速道路がいると言う。前提が違うので話がかみ合わない。しかし地元で京滋バイパスをよく使うわしの実感としては京滋バイパスは立派な高速である。あの程度の勾配やカーブなんざ、中央自動車道に行けばざらにあるぞ。平日も日曜祝日も超ガラガラ!! 全然満杯ではない!!と断言できる。大田のおばはんは実際走ったことがあるのか? バカ言ってんじゃねー。[E:angry]

 結局建設推進派の本音は「首都圏と中部圏の間は、第二東名を入れれば東名と中央道と合わせて3本。中国地方は、中国道と山陽道合わせて2本。なのに関西圏から中部圏は現在名神1本、こんなことがあっていいものか」というところにあるんじゃないのか? 要は見栄と超巨大プロジェクト欲しい病なのだな・・ 駄々っ子である。

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