アーカイブ

2006年04月

安倍も福田も決め手なし?

カテゴリ:
1qyt1rlt
 福田康夫がどうやらGW明けにも総裁選出馬を表明しそうな情勢だって。総裁選は麻生、谷垣はすっ飛んで「福田vs安倍」の対決か? 国民的人気を背景にすれば安倍絶対有利なんだろうが事はそうも簡単ではないようで。先の千葉補選での自民敗退の影響は結構あるようだ。あの小泉激情型劇場の手法が通じず一敗地にまみれた。武部やチルドレンたちの学芸会的選挙手法に党内での批判が高まっている。まぁ国民のほうにそろそろ飽きがきてると言った方が正しいか。
 それ以上に安倍が応援に入って負けたのが痛い。もひとつ岩国の市長選も安倍が応援して負けた。幹事長時代も選挙は弱かった。選挙に弱い安倍の評価が固まりつつある。いくら本人の人気が高くても党として選挙の組織戦を戦いぬけなければ駄目なのだ。そのうえ経済も弱い。小泉も経済音痴であったが竹中と言うブレーンをうまく使って表面上は不良債権処理をなんとかこなし(実際は隠し不良債権がまだある。金利が上がったら地雷みたいに爆発する恐れあり)、金融改革を通じ一応経済復活の基盤は作った。経済をばかにしてはいけない。国民が安心して満足に飯を食う環境を作るのも政治家の大事な仕事なのでそれが出来なければすぐに捨てられる。安倍には経済その他政策通のブレーンがおらず反韓、反中以外の政策が不透明なので逆風が吹きつつある。一方の福田ももうひとつ党内で推す声が大きくならず今一歩安倍に対する大きなアドバンテージが取れずにいる。だから態度表明に慎重だ。ポチ愛国者は安倍総理を望むが今後この二人の争いはどうなるやらわからん状況だ。

 というより小泉は同じ森派の二人を競わせて森派解体を狙ってるんじゃないのか? この二人がぶつかることで森派は分裂。自民最大の派閥が壊れることで小泉の一番最初の公約、「自民をぶっ壊す」は完全成就。かくして総裁選後の最大のキングメーカーとして影響力を持ち続けるシナリオかもしれんな〜。

 それにしても安倍のおっさん、最近顔色悪くない? 病気じゃないのか? 

万年筆を購入した

カテゴリ:
Vwyetji5
 何年ぶりだろう・・ポケモンならぬ長さ14cm前後のポケペンを丸善で買った。(ポケットに入るペンという意味)。背広の胸ポケットに挿して持ち歩くにはちょうどいいサイズなのである。 中学にあがる時進学祝に親に買ってもらって以来だな。昔は万年筆って腕時計と同じく憧れの的だった。歳がばれるな。
 でも筆記具としては手入れも面倒でいつしか使わなくなり、ボールペン、サインペン一辺倒になってしまった。世間も同じようでどこを見てもボールペンやサインペンを使う人ばかりだ。万年筆を使う人など見たことない。スピードと効率を重視する社会には見向きもされなくなってしまったんだろうか。今や文筆家ぐらいしか使わないイメージが固まってしまっている感じだ。

 でもこの書き味はやはりいい。ボールペンがデジタルな書き味だとしたら万年筆はアナログな書き味だ。なかなか微妙な例えなのでわかりにくい? 何よりもわしの悪筆がなんとなく達筆のような錯覚をもたらしてくれる。[E:smile]もちろん絶対的に字は下手なのだが・・[E:shock] これでイラストも描いてみた。ちゃんと描ける。当たり前か・・ 万年筆でそんなもん描くなと言うなかれ。鳥羽僧正だって毛筆で鳥獣戯画のマンガを描いた。絵であれ文であれ筆記具はなんだって良いのだ。

 皆さんも一度万年筆を手にとって見てはいかがだろう?百貨店やステーショナリーショップに行けば国産、外国製など色鮮やかな凝ったデザインの万年筆がたくさんある。選ぶのに迷うぐらいだ。1万円以下でも結構いいのがあるよ。持ってるだけで楽しくなる筆記具なんてそうざらにはない。

昔のラフで出ています♪ 2

カテゴリ:
 だいたい昔描いていたマンガは雑誌社のマンガ賞に応募して原稿は返ってきていない。コピーとっておけばよかったんだが手元にあるのはキャラの設定のラフ画だけだ。

 今日は「ハイパー・マリア」のキャラ。これは少年サンデーだったかな? 佳作一歩手前でした。え〜・・ ん十年前の大昔だ。[E:smile]

原題:ハイパーマリア
主人公:聖 麻里亜(ひじり まりあ) 
あらすじ:暴走族のヘッドから港署の婦人警官となったはちゃめちゃ主人公。警官のくせに仕事サボって喧嘩はするわ、ギャンブル大好き。んむむ・・ 女両さんかよ。そんな彼女に振り回される上司と同僚刑事。ある日彼女の後輩が現れ一大事をつげる・・

Ebbjhcil

まぁ、奥様! 3兆円ですって

カテゴリ:
V9otz0hs

Qhxqedwn


 ローレス米国防副次官の話では米軍再編にかかる日本負担は控えめ試算で2兆9800億円だと。こら! ふざけるな アメリカ!! 丼勘定もたいがいにしろ。 もはや日米安保条約も完全に日米軍事同盟に変質してしまったがここまで露骨にやられるとはな。さすがのアメリカポチの小泉も安倍も困っておろうな。

このページのトップヘ

見出し画像
×