アーカイブ

2006年02月

日航内紛劇カーリング、優勝はどっちだ?

カテゴリ:
Lq99ukrk
 ぼぅさんの徒然日記でカーリングの話題を取り上げたらごっつー、異常なほどアクセスが増えたと言うのでわしも二匹目のどじょうを狙ってカーリングネタ書いてみました。タイトルにカーリングって入れたし、アクセス増えるかな?[E:smile]

 本当はあんまり笑えないネタなんだが最近お騒がせの日航の内紛劇だ。外部の大株主も巻き込んで造反組と社長派のドロ試合。わしらから見ると何がなんだかわかんねー!ということだがかなり根は深い。相次ぐ安全面の不祥事で客離れが止まらない。この会社はいまや機能不全に陥りかけている。詳しいことはまた後日書こうと思うが取りあえず今言える事は命が惜しければ日航機に乗るのは避けようということだ。

 「沈まぬ太陽」(日航のおどろおどろした暗闇を抉った山崎豊子の小説)は今沈みつつあるのか・・

 2月28日 追記

 [E:airplane]日本航空の内紛劇のことを書こうと思っていたら今週月曜発売の週刊現代、ポストに特集記事が載ってしまった。まぁ、内紛劇の詳しい様子は週刊誌を読んでもらえばいいとして今回の騒動は旧来の日本企業がもっとも得意とする「お家騒動」だということだ。要は阪神タイガースと同じくらい派閥争いが日航の企業文化なのだ。(この例えは関西人には極めてわかりやすい [E:smile])

 日航は今期決算で400億円くらいの大幅赤字を予想されている。黒字上方修正した全日空に完全に水をあけられた。その第一の責任は経営陣が負うべきだが片や労働者側にも大きな責任があると思う。

 なんせ日航には労働組合が9つもあるのだ。これは尋常な企業の姿ではない。職種別に乱立する組合。普通の企業ならここまで経営が未曾有うの危機に立ったなら経営側も労働側も全社一丸となって再建にがんばるものだと思う。組合を統合するなりなんなりする動きがでたっておかしくないだろう。だが経営陣に対しては団結する彼らにはまるで危機感がないようだ。それが頻発する安全面のトラブルにつながっている気がする。そこには自分たちの既得権を守るのには熱心だが利用者への視点はまったく伺えない。最優先されるべき安全運行が置き去りにされている。

 あれ? どっかの会社に似てないか? ああ・・ JR西日本だ。デジャブだな。

カテゴリ:
 

○ → 「第二名神早期建設を!」

× → 「第二名神建設反対!」

 第二名神の建設予定地、城陽市でちょっとした問題が起こっている。第二名神建設反対の市民団体が国道24号線に建設反対の看板を出そうと市に許可を求めたら看板規制の条例により拒否された。ところが同じ24号線には早期建設を訴える看板が出てる。
 納得できない市民団体が市にどういうことかと問い合わせると「第二名神の建設は市の都市計画に組み込まれているので建設賛成の看板は城陽市の公益にかなっている。だから条例に照らしてOKだ。それに対し建設反対の看板は城陽市の公益に反するから駄目だ。」という返事だったと。
 すっげー、乱暴な言いがかりだな。 小泉が国会で答弁したように「無駄な道路は造らない」というのは国の方針でそれにそって第二名神のこの区間は建設を3年見合わせることになった。3年後に再度どうするか検討するのである。ようは造るかどうかまだ決まってないのが建前だ。猪瀬が強調するように建前は「造らない」というのが国の方針である以上城陽市の言う公益は国の公益と真っ向ぶつかるんじゃないか? 

 ならば反対派の看板が公益に反するなんて根拠がないように思うんだが?

OL4コママンガ 「青空予報」 森野みどりさん

カテゴリ:
Vco3lvh7
 
 現在、青空予報の主要登場キャラ紹介シリーズ展開中。今回はのぞみの同僚、森野みどりちゃん。スポーツ大好きOLでありとあらゆるスポーツを満喫してます。ざっくばらんで竹を割ったような性格。実は秘密の得意技に「サイコメトリー」もあったりする。[E:smile]

荒川静香 vs 民主党

カテゴリ:
5d0oe8zv
 結果は静香さんの圧勝![E:smile] いやぁそれにしても荒川さんの滑りはすばらしかった。朝、出勤前に生中継を観たが完璧な演技で氷上に見事な大輪の華を咲かせてくれました。実力を出し切った選手も出し切れなかった選手もお疲れ様でした。今はしばしの休息を。[E:smile]

 で、片や民主党の小学生以下の国会フィギュアはやはり自爆の舞に終わった。最初に転倒した永田議員が辞意を表明したのは当然のことであるが、あろうことか民主党は前原代表に類が及ぶのを恐れ、辞意を思いとどまらせて病院に閉じ込めた。

 暴言かましてよかですか?今ならまだ間に合う、民主党執行部は全員責任とって辞めろ[E:sign01] この問題はそれだけ重大なことだ。時間がたてばたつほど民主党にとって致命傷になるぞ。おまえらを支持するかどうかはわしら有権者が決めることだからな。

 荒川さんは天国へのジャンプ。民主党は地獄へのジャンプだ。

サンバでマンボ! by あちゃ

カテゴリ:
Lymg8g7e

 あちゃさんのサンバでマンボ!である。

 konoさんと同じく「かみなりおこし同盟」のお仲間だ。彼女はプロのデザイナー兼イラストレーターである。日本全国の一部、近畿一円のそのまた一地域、およそ大阪梅田〜北大阪近辺を中心に大活躍するバリバリ売れっ子のプロである。その方ら、頭が高〜い[E:sign01] 控えおろう[E:sign01]

 そのうえ「人生とは食べることだ!」をモットーに食べて遊ぶ事に命を懸けるラテンな女性だ。ああ、食べることは美しきことかな。 [E:smile]

 でも最近、仕事が忙しくてほとんどサイトの更新がない・・[E:shock] あちゃさん、更新してよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×