アーカイブ

2005年11月

蘆屋 道満の巻き

カテゴリ:
P9trgjgi
 安倍晴明最大の仇敵 蘆屋 道満 
 このキャラは苦労しました。その割りに平安時代の道満は平凡な髭面のむさくるしいおっさんになってしまった・・ 現在の転生した道満は・・ マンガを見てください。

 今週は現世での道満が出てきます。晴明神社堀川参道〜堀川商店街協同組合のサイトにて順次公開中。次回12月8日新作公開。

 陰陽道豆知識

 陰陽師とは陰陽道の担い手であるが一般的には国家公務員である。一方民間には呪禁師や宿曜師、密教僧など占星術や呪術的医療などを扱う技術集団がいた。安倍晴明が官の代表的な陰陽師であったのに対し、蘆屋道満はその民間呪術師の代表的存在だったようだ。彼は播磨(現 兵庫県)に本拠をかまえ活躍していた。結構地元では民衆の信望の厚い人だったらしい。 もっとも安倍晴明物のお話ではとことん悪役にされ最後は非業の死を遂げてしまうちょっとかわいそうな役回りだ。ま、どんな物語も強力な敵役がいないと盛り上がらないしね・・[E:shock]

カテゴリ:
 今テレビの6CHで「小倉智昭の怒れ国民!! 税金無駄遣い真相調査」って番組見ているが大阪市の公費無駄遣いも追求されていた。まぁ、ATCやらWTCやら夢島・舞島などの無駄遣いは有名だがあのUSJ近くのゴミ焼却場と下水処理場のデザイン料だけで1億5千万円とは知らなんだ。オリンピック誘致のため世界から注目を浴びようとオーストリアの世界的に有名なデザイナーに頼んだそうだが税金使うならせめて大阪市在住のデザイナーにすべきじゃないのか〜?[E:smile]

 明日が投票日だが大阪市民はどういう結論を出すんだろう? なんかあんまし盛り上がってないようだし、投票率はせいぜい40%台か、へたすると30%台になりそうな気もする。 
 暴言かましてよかですか〜? えなりかずきにバカと言われたままでいいのか、大阪市民[E:sign02] 選挙行け[E:sign01] 
 
 でもまぁ、ここまできたら破綻して赤字再建団体に転落してもいいか? 多分そうならないと誰も目が覚めないだろうし・・

やかまし過ぎる大阪地下鉄

カテゴリ:
Tfytgxth
 本日、イベント「よんこま小町」に参加するため久々に大阪に出かけ、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗った。乗ったのはわずか一駅、二駅程度だったのだが騒音公害のひどさにはあきれた。車内放送、駅構内の放送とももー、めちゃくちゃである。京都の地下鉄も車内放送はうるさいが大阪ほどではない。テープの放送に加えて車掌の肉声でもおんなじことを繰り返し言っている。はっきり言ってじゃかましーーー[E:sign01] である。

 いったいこのような騒音公害をなぜ平気で聞いているのか? 暴言かましてよかですか? 
大阪人は馬鹿か? 我慢して聞いているのか? これを誰もおかしいとは思わないのか? 平気で聞いているのなら神経がおかしいとしか思えん。

カテゴリ:
 今朝の新聞の記事だが実名性が高いことが売り物のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で偽名を使って詐欺をしていた男が逮捕されたんだって。被害者には悪いがつい笑ってしまった。
 おいおい、SNSって知人の紹介がなければ入れないし、本人確認とかしてるんじゃないのか?わしにはSNSへ招待してくれる人もいないので具体的な内容は知らないが普通、そういう仕組みなら本人確認やらプロフィールのチェックなどがあるのかと思っていたら愛称での登録も可能でプロフィールのチェック機能を持ってる業者は少ないんだって。それじゃー普通のインターネットのコミュニティーと変わらんじゃないか。SNSに入ってひそかに優越感を抱いてた人たちも今頃真っ青だな。要するに相手の素顔を知っているはずが単に「なんとなく知っているつもりだった」ということが図らずも露呈したわけだから。[E:smile]

 そもそもインターネットは匿名性が最大の特徴だ。それゆえいろいろ問題を引き起こしてはいるがそれがインターネットの有用性を全否定することにはならない。なのになぜそんなところでわざわざ実名をさらして閉ざされたコミュニティーを作る?むしろ知り合い同士でお互い監視しあってるようなものにならないか? うっかり失言もできやしない。そんなの実社会だけで十分だ。

 わしは匿名で暴言はいてるほうがいいわい[E:wink]

よんこま小町!!

カテゴリ:
Dhwznw0y

■日時 11/20(日)11:00〜14:30 
■場所 大阪・本町シキボウホール スペース:「へ-08」 
■サークル名 「雷おこし同盟」
■頒布物
新刊「かみなり〜ズ005」
あかあお日記■関西版■
どききゅあ日記■望郷編■


■メンバー
・あちゃ(サンバでマンボ!
・獅子神頭取(お笑いWEB ドーデモeモード「いい」加減でいこう
・kono(ときどきどきどききゅあきゅあ

いよいよ来週20日 日曜日[E:sign01] 皆様にお目見え。

このページのトップヘ

見出し画像
×