アーカイブ

2005年09月

道頓堀は燃えているか? 2

カテゴリ:
R39la3u7  おう、道頓堀は燃えているぞ。 優勝だ。 我らがタイガース[E:sign01]

 皆の衆、道頓堀に飛び込んでもいいぞ。わしが許可する。[E:smile]

 カーネルサンダースさーーん、もう避難しましたかーー[E:sign02]


 というわけで世の奥様方、今夜だけはトラキチご主人の大トラ振りを寛大な心で見守ってちょんまげ。それでは日本全国1億3千万の阪神フアンの皆様、乾杯[E:bear]

ああ! 勘違いの勝ち組?

カテゴリ:
3oqovxlk  勝ち組、負け組みという言葉が流行っている。この言葉は嫌いだ。28日の新聞にこんな記事が載っていた。

********************************

団塊世代は約四分の一が自分を勝ち組と意識している。職業別には専門・自由業の44%、管理職の40%、自営業と事務職の30%が勝ち組だと思っている。「勝ち」を意識する理由は「仕事のやりがい」、「負け」を意識する理由は「年収」が多い。

********************************

確かに人間はすぐに人と自分を比較して相手より自分の方が上だといってほくそえんだり、逆の場合は落ち込んだり、妬んだりやっかいな生き物ではある。

 世間一般のイメージとしては「勝ち組」「負け組」とは年収や社会的地位の上下であるかのようだ。

 しかしあえて「勝ち負け」を言うならそれは「気持ちの勝ち負け」ではないだろうか? 何があっても揺るがない確固とした自分を持って生きる・・これが「勝ち」。一方芯の通った自分を持たず、周りの目を気にして流れに流さる人生・・これが「負け」

 収入の多寡だけで勝ち負けをつけるのはバカである。自分を勝ち組だと思ってる人! あんた勘違いしてまっせ。世の中の30%、40%以上もの人間が勝ち組であるわけないだろが!! 

 暴言かましてよかですか? わしもあんたも負け組みですからーーー 残念!!

 え? この記事、負け犬の遠吠え? グハ!!

道頓堀は燃えているか? 1

カテゴリ:
Eo9fqevu  [E:baseball]ついに来ましたな。マジック 1[E:sign01]

カーネルサンダーさんはただちに避難してください。[E:smile]

このマンガの続きは明日だ。













                  

















                                    ↑
                                2003年優勝時 

「小泉信長」の野望

カテゴリ:
Vtlo7fag
 (注)ゴゴゴゴゴ・・・ この予告編はドルビーデジタルで描かれています。NHK大河ドラマの「武田信玄」のテーマソングをドルビーデジタルで口ずさみながらお読みください。なおこの映画はフィクションであり実在する人物・団体とは何ら関係ありません。[E:smile]


 改革はまだ終わっていない。[E:mail]郵政が改革の本丸なら次に攻略すべきは二の丸の「政府系金融機関」である。そして三の丸は国のバランスシート改革、国債管理政策である。

 それでは「政府系金融機関」とは何か? それは日本政策投資銀行、国際協力銀行、商工組合中央金庫、中小企業金融公庫、国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、公営企業金融公庫の八つを指す。
 これは政府が全額出資する特殊法人で民間金融機関が融資しにくいリスクの高い事業や、農林漁業、自治体などに融資をし、民業を補完するというのが大義名分であるが現場では民業と競合、すでに役割を終えたものもある。2004年は4,832億円の税金をつぎ込み、1990年からの累計で9兆6千5百億円にものぼる税金の大部分が不良債権化している。もちろんこの八つの政府系金融機関のうち民間出身者がトップになっているのは中小公庫と公営公庫の二つだけで後は省庁OBの天下りである。

 政府系金融機関の公的金融の使命ということで考えれば残すべきは融資リスクの高い国内業務(原子力発電所建設や港湾設備の整備など)にかかわる政策投資銀行と途上国に対するODAに関わる国際協力銀行の二つくらいであろう。後の六つはいらん!! [E:angry]

 しかしこれをするには郵政民営化以上の官僚の抵抗がある。中でも最大の敵は財務省だ。郵政民営化では仇敵である旧郵政省の勢力を削ぐために財務省は一生懸命小泉に協力したが今度は自分たちの金城湯池を守るのに全力を出して小泉に歯向かって来るだろう。すでに担当大臣の谷垣財務相は取り込まれていて政府系金融機関の統合・整理に極めて消極的発言をしているしな。

 さぁ、ここからが改革の正念場である。小泉信長は最後までやる気をなくさず今回の国民のおバカ信任?の下に蛮勇を振るえるか?この映画の上映期間は1年間ぽっきり?である・・か。 

このページのトップヘ

見出し画像
×