アーカイブ

2005年04月

甘南備山  〜京田辺市〜

カテゴリ:
 今日はいいお天気につられ古の平安に関係がある京都・南山城、京田辺市の「甘南備山」にハイキングに行ってきた。甘南備と書いて「かんなび」と読む。他に「神南備」とか「神無火」とかも書くが「甘南備」と書くのが多い。 で、この地名は実は京田辺にあるだけではなく日本全国にもあるポピュラーな名前なのだ。甘南備とは本来「神様が鎮座する場所」という意味である。
 地図で確認するとこの山を頂点とし、奈良の生駒山、若草山を底辺として一片16kほどの三角形を描くことが出来る。風水的に方位、座りが極めてよく古来よりこの山は大地の「氣」を受ける「坐山」とされてきた。風水では四神相応の都、京都の大地の気は、丹波山地から京都西山・男山丘陵の龍脈を流れ、甘南備山へと続く。このため平安京造営時には、南の基点として重視され、北の基点、船岡山と結ぶ直線上に大極殿・朱雀門・朱雀大路、羅生門などを建設して都の中心軸とされた。
 そしてこの甘南備山にはもっと壮大な謎が隠されている。それはすなわち邪馬台国から大和王朝に繋がるミッシングリング(失われた環)である。甘南備山のふもとには大住という地名があり、大住隼人と言われる古代豪族が住んでいた。これははるか九州から天皇に付き従って移住してきた一族だと言われている。「大住」と言う地名は九州の「大隈半島」からきた地名なのだ。すなわち九州にあった邪馬台国で卑弥呼の死後、政権争いが勃発し、その政争に敗れた豪族の一族郎党が東へ移住、紀伊半島の新宮に上陸後、熊野を経て奈良に至り、大和政権を樹立した。そしてこれが神武天皇の東征伝説の元になった、という説だ。真偽のほどは不明だが十分ありうる話しである。実際九州と和歌山〜熊野〜奈良には相関した地名がたくさんある。
 
 そんな古代のミステリーに思いをはせながらわずか200米ほどの高度の甘南備山の山頂まで登った。山頂近くには南山城地方が見渡せる展望台がある。かつてこの甘南備山のふもとに居を構えていた継体天皇はここから見える山城地方の景色をどんな気持ちで見ていたのだろうか? そんなことを思いながら弁当を食べ、新緑を渡るそよ風の中で気持ちよく昼寝をした。まさに至福のときである。[E:smile] 帰りには山のふもとの一休寺にも寄りとんち小僧、一休さんを偲んで家路についた。みなさんもGWはバカみたいに混むテーマパークや愛知万博・観光地で無為な時間を過ごすくらいなら知的好奇心を満たしてくれる小旅行をしてみてはどうだろう? GWくらいくだらないことに時間と金を使うのを止めてみるのもいいと思う。近場に一つや二つ、そんな場所はあるはずだ。[E:smile]

7q7yfpqh

カテゴリ:
 事故対策室は口裏あわせ対策室か[E:sign01][E:angry]

大阪駅ビルの建替えは認めない[E:sign01] その金全部被害者(マンション住人も含む)への補償と安全設備のために使え!!!
今回、言うことはこれだけ。

カテゴリ:
 少し古い話であるがEUが中国に最先端技術兵器輸出の解禁をしようとして断念した話があった。アメリカと日本の抗議で断念したと言うが実際のところは3月に中国が採択した「反国家分裂法」が直接の原因だ。この法律は台湾が独立の動きを具体的に示したときにその動きを軍事的に抑制するものだと言うことだがありていに言えば中国の台湾侵略を合法化したむちゃくちゃな法律だ。
 台湾は中国の一部だから当然だというのが中国の主張だがこんなものが国際社会にすんなり受け入れられるわけない!
米国はすぐさまEUに対して強硬な対抗策を通告した。民主国家台湾を守り抜くぞと意思表明したのだ。さすがの死の商人、EUも米国の決意を目の前にし、侵略をあからさまに公言した中国への先端技術兵器輸出を強行できなかったわけだ。

 EUの実質的リーダーはドイツとフランスである。ドイツは中国と経済的結びつきが強い。ドイツにとって中国はアジア最大の貿易相手国である。04年度はなんと2000社以上のドイツ企業が中国に進出していいる。更なる貿易拡大を目指し、対中武器輸出解禁を考えたのも理屈ではわかる話ではある。一方のフランスはもちろんドイツ同様に経済関係も重視したがそれ以上に反米意識の方が強かった。アメリカのイラク侵略戦争に強行に反対したのを見ても分かるように米国への反発と欧州の独自性発揮を優先する国なのだ。知日派として知られるシラク大統領だが欧州優先主義はEUの中国への武器輸出が日本を含む東アジアの安全保障に重大な危機をもたらすということに気づいていても知らん顔なのだ。
所詮、アジアの軍事的緊張が高まっても遠い欧州には火の粉はかからない。「アジアで戦争が起こったて知ったこっちゃない」というのが本音なのだ。先月日本を訪問して大相撲を見ていったがこのシラク大統領、知日派の裏の顔はとんでもない「死の商人」である。

 暴言かましてよかですか? 「エルメス、ヴィトンを買いあさる者どもよ、おまえら 非国民!!」 いえ、決して買えない者のひがみではありませんから〜。残念[E:sign01] [E:smile]

我がマンガの原点

カテゴリ:

Udjo5ztf
 吾妻ひでお[E:sign01] である。マンガを描くものは誰もが何かしらのマンガ家の影響を受けていると思うがわしの場合、小学生・中学生の頃は赤塚不二夫、藤子不二雄、手塚治虫であった。そして高校の頃から吾妻ひでおだ。アニメにもなった「ななこSOS」や「オリンポスのポロン」と聞けば知ってる人もいるだろう。今で言う不条理ギャグの元祖であり美少女漫画の巨匠だ。 [E:smile] 今でもわしの描くキャラは吾妻キャラの影響を受けている。
 超売れっ子であったがある日突然マンガ界から姿を消した。つい2年ほど前までその消息を知らなかったのだがふとコミケで吾妻氏自身が出している同人誌を見つけ速攻で買った。そこには筆を折り、マンガ界から姿を消した理由が連綿と書かれていた。それですべてを知った。なんと漫画家の世界の過酷なことか・・・[E:shock]
 そしてこのほど本人自身がそれを書いた
「失踪日記」という本が出た。速攻で買ったが「よくもまぁこんなヘビーな話を漫画として描けるものだな。」と思う。やはりこの人は只者ではない。アズマニアと言われる人たちだけでなく普通の人が読んでも面白い本でありお勧めできる。

 ところで数多い吾妻マンガの中でもわしが最高傑作だと思っているのは「スクラップ学園」だ。これこそ不条理ギャグマンガの金字塔だと思う。


 「ミャアちゃん エル、オー、ヴィ、イーー [E:heart]」 [E:lovely]

カテゴリ:
 いやはやまいった!! ○ー○○ク○トのユーティリティソフト「○速パソコン+メモリ」だ。ウィンドウズXPやアプリケーションソフトの起動を高速化するというふれこみのソフトなのだがこれを購入してインストールしたところかえってパソコンの調子がめちゃめちゃおかしくなった。
 「○速パソコン」の方は起動が高速化するどころかまるで遅くなってしまった。ワードやエクセルがいつまでたっても起動しない。IEもうんともすんとも言わない。それどころか勝手に接続のパスワードが書き換えられてインターネットに接続すら出来なくなった。原因突き止めるのに丸一日かかってしまったぞ。[E:sad]

 「○速メモリ」の方はソフトをいくつか立ち上げてると「メモリをクリアしてデフラグしろ」と警告ブザーがすぐに鳴る。説明書には「クリアするには立ち上がってるソフトを全部終了して操作しろ」と書いている。あほか!ソフトを使って作業してる最中にいちいち終了させてられるか。使えねーな[E:sign01]

 もう速攻でアンインストール、メーカーに返品要求出しました。ひさびさにマジきれしそうな目にあいましたな〜。 信頼していたメーカーだけにちょっと悲しい・・[E:shock]

このページのトップヘ

見出し画像
×