アーカイブ

2004年08月

カテゴリ:
 記憶が無いというのは便利な言葉だ。一億円の小切手を受け取っておきながら記憶が無い?! 東京の料亭で橋本元総理、青木参院議員会長、野中幹事長が同席し小切手の金額を確認したという。100円や1000円なら確かに記憶に無いというのもありうるだろう。一億だぞ、一億!! 記憶が無い分けないだろ!! [E:angry] そんなことさえ忘れるようではもはやまともに仕事は出来ん。脳の末期的症状じゃないか?

 孔子の論語に「民無信不立」と言う言葉がある。政治にとって最終的に大切なのは信頼であり、それを失えば国の政治はなりたたないと言うことだ。

 それは今も普遍の真理だろう。「信」の語源は人が神に誓う言葉であり、言葉自体が重い意味を持つ。にもかかわらず昨今の政治家のはあまりにも恥知らずな軽い言動が多すぎる。

 え? 貸した1000円返せ? 記憶にありません。(爆)

カテゴリ:
[E:baseball] 今日の新聞にプロ野球に関する興味深い記事が二つ出ていた。ひとつはプロ野球再編に関する全国世論調査(共同通信社)の記事で「2リーグ制維持」が74.6%、「スト支持」が68.8%、「最近のプロ野球は面白くない」71.1%という結果だそうな。しごくまっとうな結果だろう。わしも大の阪神フアンであるが最近あまりテレビ中継見なくなった。阪神弱いし・・ (爆)
 
 もうひとつは観客数が水増しされているという記事だ(日経新聞)。これは過去から指摘はされていたことだが。球場の係員が目視でスタンドを見渡して「○○万人ぐらいだろう」と大雑把に発表しているんだと。実際に球場に来てなくても前売り券や年間予約席の数もそれに含む。東京ドームは公式の定員は4万5千372人(小石川消防署)なのにいつも巨人戦は5万5千人と発表される。差し引き9628人はどこで野球見てるんだ?(爆) 一方Jリーグは各チームに一人単位の観客数報告を義務付けている。「各チームは入場料収入の3%を日本サッカー協会に納めることになっているので正確な観客数の把握が必要だ。」ということだ。さらにその数字を基に観客動員のきめ細かな営業をかけていく。

 企業経営においては正確な数字を基にいろんな営業施策を施すのは当たり前のことだ。なのに日本のプロ野球の経営者たちはそんな当たり前のことですらできていない。これならわしでも経営できるぞ。(爆) 自分たちの無能を棚に上げ1リーグ制で巨人と試合さえすれば儲かると思ってる経営者たちにレッドカード!! 第一巨人ブランドそのものがフアンから見捨てられつつあるじゃん。日本プロ野球界、巨人とともに沈没だね。

カテゴリ:
 最近のアメリカの傲慢さはいったいなんだ? 特にブッシュ政権になってからひどくなってきている。沖縄の米軍ヘリ墜落事故を見よ。日本はアメリカの属国か? さらに憲法9条を改正しろとまで圧力をかけてきた。大きなお世話だ。イラクへの侵攻も本当は石油利権の奪取を狙ったものと言われている。
 そこでわしはプチ反米主義者であることをここに宣言する。以下の設問に答えてあなたのプチ反米主義度を判定してみませんか?[E:smile]


 1.食べるのはマクドでなくモスバーガーだ。
 2.飲むのはコーラでなくミツヤサイダーだ。
 3.ディズニーランドやUSJには行かずに枚方パークで遊ぶ。
 4.履くのはナイキのスニーカーではなく月星シューズだ。
 5.吉野家は米国牛肉ではなくオーストラリア牛肉で牛丼を再開すべきだと思う。

 YESの数 4〜5 おめでとう、あなたは立派なプチ反米主義者です。
 YESの数 1〜3 惜しい! もう少し努力しましょう。
 YESの数 0   残念!! あなたは親米主義者だ。      

カテゴリ:
 [E:baseball]揉めてますな〜・・ 近鉄・オリックスの合併騒動。ナベツネを含めてフアンの声を無視した球団経営者の横暴さは鼻白む。
 せっかく球団経営をしたいと言う新規参入企業が出てきたのに正統な理由も無くなぜか拒否する。今までろくな経営してこなかったくせに急に経営者ぶって何を言ってんだか・・

 「近鉄」の社長さんに忠告。「バッファローズ」フアンは何十万人もいるが「近鉄」フアンは一人もいません。万年赤字で球団経営に嫌気がさしたのならやる気のある企業に経営を譲るのが常識的な考え方でしょう。
 「近鉄バッファローズ」より「ライブドアバッファローズ」の方がかっこいいじゃん。[E:smile]

STOP!! 諫早湾干拓

カテゴリ:
Ep7jdji4 いや驚きました。裁判で諫早湾干拓に差し止め命令がでるとは。まったく常識的でまともな判決だと思う。
 何十年も前に計画されて現在は経済的合理性を失った公共事業がなぜ見直されること無く続くのでしょうか? 答えは簡単。土建業者が儲かるからです。土建業者が儲かれば天下り官僚と政治献金を受ける政治家が儲かる。まさに風が吹けば桶屋が儲かる図式なのです。この国は・・

 もっとも国は控訴して最終決着がつくまで後十数年かかるんだろう・・ その間に諫早湾はどうなる? 安心してください。諫早湾を救う方法がひとつあります。それは「地球温暖化促進」です。温暖化で海面が上昇すれば諫早湾は元通りの海になって万々歳。自然が相手では誰も文句言えません。
 まずアメリカが「温暖化防止」に反対です。アメリカべったりの我が国政府も本音は温暖化防止に消極的です。両国とも経済が第一 だから。海面が上がると我々の住む土地が減りますがそれはしょうがないですね。何かを得ようとするなら何かを犠牲にしなければならないのが錬金術の掟です。(爆)

このページのトップヘ

見出し画像
×