カテゴリ:
170326_01


3月26日、インテックス大阪での「コミックシティ大阪110」にサークル参加してきました。今年初めての同人即売会参加。10時に到着、設営はもう手馴れたもんで15分ほどで完了。
170326_02


午前11時の開場を待つ間、同人即売会を研究している知人がやってきて今年夏までの関西のイベントスケジュール表をくれた。今年は4月末から7月上旬までいろいろ用事があり、同人即売会に参加できない。今回のイベント終了後に参加できるのは7月24日に予定される京都国際マンガミュージアムでの「Art made」かな。その次は夏コミだがこれは抽選に受かるかどうかだけど。10月になれば関西コミティアに参加できるか。11月は奈良女のイベントだ。女子大生がワシを待っている。
(笑)


170326_03

そうこうするうち11時の開場を迎えた。ここから午後3時までの長いようで短い4時間が始まる。まあ出だしはいつもどおりまったくお客さんは来ない。(苦笑) みんなお目当てのサークルへ直行で目の前を通り過ぎていくだけ。それらのお客さんが一巡してお目当て以外のサークルを廻り出すのはだいたい12時を過ぎてからだ。そして12時半ごろまったくの一見さんが墨汁Aイッテキ!12月号を買ってくれた。実はこれが嬉しいのだ。まったく知らないサークルの本を目の前で見て買ってくれるというのはなかなかないからね。感謝。

170326_04
 ↑ RIBON-Yさんが即興で描いた墨汁Aイッテキ!十二月号表紙の絵

そしてネット仲間のRIBONーYさんがお友達を連れてやってきた。昔からの同人仲間だそうだ。二人とも昔は同人誌界ではブイブイ言わせてたらしい。(笑) まあ、ほぼ同世代?的で結構昔の漫画やアニメの話で盛り上がったし、けもフレについてもなんでこんなに大ヒットした?という科学的考証を3人でワイワイと楽しませてもらった。
そして次にはこれまたネット仲間の
中年親父さんのご登場。なんと息子さんともどものお越しである。息子さんは一昨年の冬コミでは会えなかったので今回初めてのご対面。なかなかの好青年である。中年親父さんは以前eoブログでワシが公開していた松本零士氏の「戦場まんがシリーズ」のパロディ漫画にコメントいただいて以来のお付き合いである。奈良名物「柿の葉寿司」の差し入れをありがとうございました。家に帰ってから嫁さん共々美味しくいただきました。
こういうイベントはネットで交流する人達ともこうしてリアルに会えるので嬉しい。しかもわざわざ時間を使って遠いところまで来ていただけるので感謝感謝である。4人さんとも本当にありがとうございました。

そして当日の戦果。
第七空間騎兵隊 3冊。
MOON NIGHT CRISIS1・2・3 各1冊ずつで計3冊。
墨汁Aイッテキ!十二月号 3冊。
墨汁Aイッテキ! 二月号 1冊。

計10冊で我がサークルとしては近年まれに見る最高の売り上げでした。(笑) お買い上げいただき誠にありがとうございました。次は夏コミでMOON NIGHT CRISISの新刊ですよー。(笑)

 ↓オマケ コスプレ会場はなんだかカオス状態であった。(笑)
170326_05