カテゴリ:

1609059月4日に声優「岩男潤子」(いわお じゅんこ)さんの講演に行ってきた。色々裏話など面白い話が聞けた。

それにしてもこの人も下積みが長いと言うかまるでアニメ「それが声優」の世界を地で行ってるような体験をしてるんだな。アイドル時代収入は生活ギリギリなのでアルバイトを何個も掛け持ちして生活してたそうだ。喫茶店でのバイトでは「小倉アイス」を聞き間違えて「オムライス」で注文を通してクビになったり・・ (苦笑) 生半可な根性では務まらない。
元々歌手をめざし、アイドルユニットでデビューしたらしいがこのアイドルユニット自体が超絶信じられないものだったそうだ。(苦笑)

声優に転身したのは23歳の時。親と約束した期限(歌手、タレントとして芽が出なかったら諦めて田舎に帰る)ギリギリで声優デビューを果たした。
「誰か私に気づいて」という思いで「岩男」というネームプレートを付けてキヨスクで売り子をしていた時にたまたま店頭に寄ったアニメ関係者が彼女に気づき「アニメのオーディション」を受けないかと言ってくれたのがきっかけ。そのアニメがNHKの「モンタナ・ジョーンズ」でメリッサ・ソーン役だ。オーデイション合格の知らせが来たのがアパートの契約期限が切れるギリギリで胃が痛くなるくらい待たされた。
声優デビューを果たした後も艱難辛苦の連続だったそうだ。そして長い間無理を重ねた結果体調を崩し1年ほど休業、今年三月から仕事に復帰した。今回の講演も復帰を兼ねたリハビリかな?(笑)
会場には声優を目指す若い女性陣や一目見てわかるオタク!共(笑)が大挙して押し寄せていて熱心に質問をしていた。
「岩男」って本名だそうで「芸名にそんな変な名前は使いません」と本人は言っていたが本名を使う方が少ないように思うのだが。(苦笑)