カテゴリ:

151220_03 パンパカパーン♪ ご報告です。ゴルフスポ根マンガ「青空高く!」が講談社マンガ賞を受賞しました。「講談社漫画賞」ではないので念のため。(笑)

151220_04 
実はこれ講談社フェイマススクールの会員限定のクローズドコンテスト「創作マンガグランプリ」の中の賞なのだ。フェイマスって「コミックイラスト」や「アートイラスト」のコンテストではけっこう大規模で歴史もあるがマンガのコンテストはまだ始まって7年くらい。年一回の開催だがだいたい毎年100点以上の応募がある。当初はストーリーマンガのみだったが最近は4コママンガ部門や1コママンガ部門も新設された。ワシは第一回から応募している。
一次審査の次の最終審査では漫画家の小林まこと氏、西村優里子氏、講談社のお偉いさん方々の審査で小林まこと大賞、西村優里子賞、講談社マンガ賞3作品が決まる。なので一応上位3~5位以内に入ったと言うこと。とにもかくにも名前のつく賞を貰ったのは生まれて初めてなので嬉しい。
過去大賞を獲った人の中からはプロデビューした人も何人かいる。でももっと早くプロ漫画家になりたい人は雑誌社編集部が主催する各漫画賞に応募した方が早いだろうね。そっちの方が毎月どこかでやってるし、即戦力を探してるから。まあ、ワシにはこっちのペースの方が合っているけど。

取敢えず「実力」をある程度認めてもらったという自信は出来た。詳しい講評は来年だが1月には表彰式に行ってくる。

サークル名:いい加減でいこう
日時:31日(木)
配置場所:東地区(東3ホール)“イ”ブロックー56b