カテゴリ:

141124_01

本日「けいおん!」聖地の豊郷で開かれた「全国アニメ聖地サミット in 豊郷」に行ってきた。

真面目に「聖地巡礼」と「コンテンツツーリズム」について学術研究をしている学者たちの研究発表だがなかなか面白い話を聞けた。出席者はアニメフアンも多かったが自治体や企業関係者もかなりいたようでアニメフアンだけの単なるイベントとはまた一味違っていた。

特に北海道大学の山村高淑教授の話は「聖地巡礼」と「町おこし」に関わる裏話などが聞けて爆笑ものだった。 さらにコンテンツを持っている出版社やアニメ制作会社等の企業と地元自治体・商工会等の団体とのかかわり方など「ほー、そうか。そういうことがあるのか」と感心した。

特に2011年の東日本大震災以後制作側と地元側のタイアップが単に利益を目的としたものから「地域への貢献」を重視したものに変わっていった(ガルパンなど)という話は興味深いものがあった。現役アニメ監督、岸誠二氏、声優、雪野五月さん、漫画家、瀬口忍氏らのトークショーも面白かったし、なかなか充実した一日だった。

141124_02 24日は「第四回とよさと軽音楽甲子園」が開かれる。「TYST ROCK GIRLS」は第一回の開催を機に地元有志たちで企画されたものだった。それで今日、ネットにUPした「TYST ROCK GIRLS」の漫画を印刷して豊郷小学校へ寄贈してきた。この一年ほどの懸案だったので少しホッとした。