カテゴリ:

141122 MOON NIGHT CRISIS・2の奥付イラストはこれです。

「オモテ・ウラ」表紙のデーターは完成。一年無料のクリスタ導入で無事CMYKデータ化も出来た。後書き、予告編、奥付も完成。オマケマンガは・・ 過去のを流用。(笑) 後はノンブル貼りだけだ。来週には印刷会社に発送できるので12月21日のみやこメッセでの京都COMICONにて新刊お披露目できます。なんとかかんとかここまでこぎつけたか。

今年一年、3月の「創作畑」に個人サークルとして初参加して以来、4月、7月の京都国際マンガミュージアムのイベント、5月、10月の関西コミティア、8月のスーパーコミックシティ、11月の奈良女のイベントと7回参加してきた。まあ、元々知名度は「0」なのでぶっちゃけそんなに売れてはいない。同人誌歴の長い人が「最低3年、一定レベル以上の作品を継続的に出し続けてようやく認知されるかどうかだ」と言っていた。たぶんそうなんだろう。特に創作ジャンルは厳しい現実がある。でもね、会場でまったくの一見さんが本を見て買ってくれるのは何物にも代えがたい喜びがある。面白いと思って500円もの対価を払ってくれるんだからこの厳しい経済情勢の中で初見の、しかもたった36ページの薄い本に500円も払ってくれるのは凄いことだと思う。

もちろん知り合いでわしの本を目当てに買いに来てくれる人にも大感謝だ。わざわざ電車賃、入場料を払って来てくれるのだから。

今後も買って「あー、おもろかった」と言ってもらえる本を作り続けていきたい。

閑話休題

明日、23日は豊郷で「アニメ聖地サミット」がある。けっこ学術的な催し物だが滋賀出身の現役アニメ声優の講演やアニメ作家による「アニメ作家を目指す若い人向けの講義」もあるそうだ。飛び入りで行こうと思う。ついでに「TYSY ROCK GIRLS」の漫画を豊郷小学校に寄贈する。ずっと前から持って行かなきゃと思いながらなかなか行く機会がなかったので。