カテゴリ:

140330_01本日大阪インテックスで行われた同人即売会 「そうさく畑」 参加してきました。

この絵は来ていただいたRIBON-Yさんが描いてくださった絵です。(笑)



インテックス大阪に着いた時点ですっごい風雨。ニュートラムの中ふ頭駅から数分歩く間が一番ひどい風雨だったんじゃなかろうか。でもこの風雨の中すでに一般入場者が並んでる。こういう熱心なフアンに支えられてるんだな。

会場について設営が済み、11時開場。この瞬間が一番緊張する。でもまぁ、無名の初出のサークルの前に来るお客さんはほとんど皆無。そうこうするうち、このブログによく遊びに来てくれる方々達がやってきた。

まずは「K氏のおもちゃ箱」の中年親父さん。このeoブログでバイクや登山の記事を中心にUPしている方だ。わしと年代的にはほとんど変わらない。特にバイクについてはかなり詳しく何台持ってんの?というくらい気合の入った人である。こういうイベントに来るのは初めてだそうだ。(笑) 

次は「雑誌の良心」のRIBON-Yさん。ものすごく科学について詳しい。この人のブログで宇宙戦艦ヤマト2199などに関して科学考証している記事を読んだらびっくりする。今日、本人さんに訊いたら「いや、けっこういい加減だ」とおっしゃってたが。(笑) あと、なぜか漫画界の裏話にやたらめったら詳しい。その話だけでもおもろいブログ記事が書ける。ぜひ書いてくださいとお願いしておいた。(笑)

あと、TINAMIでわしをフォローしてくれている方と、東京からわざわざ来てくださった方。特に東京から来てくれた方は今回本を出すことの背中を押してくれた方だ。「これは絶対紙の本にすべきだ!」と強く主張され、実際わしもこの作品をこのまま埋もれさせたくなかったので意を決して本にした。結果、やっぱり「本にして良かった~」である。わしらの世代はやはり紙の本なのだ。この人、「東京で布教するから」と言って10冊買ってくれました。太っ腹!(笑)

あと一人、まったくの一見さんが一冊買ってくれた。フラッとわしのスペースに来て本をパラパラっと見て買ってくれた。普段からネットの付き合いがあってわざわざ時間を割いて交通費を払ってまで買いに来ていただいた4人の方にも感謝だがこの一見さんにも大感謝である。

これはやっぱり嬉しい。わしの漫画を初めて見て面白いと思って買ってくれたのだから。

今日の成果:14冊お買い上げいただきました。本当にありがとうございました。