カテゴリ:

Kousa1

Kousa2

これはこの時期、いやですね~。

Kousa3

Kousa4

これは去年、雑誌投稿用に8ページで考えていたネタ。描くのにもたついてる間に現実の方がマンガのはるか先を行ってしまった。結果、投稿の機会を逸してしまったと言うかなんと言うか・・ 困ったもんだ。(笑)

じつはある漫画家さんに8ページでのネームを見てもらったら「話の展開でぐいぐい引き込まれ、非常に面白いが終わり方が唐突。起承転結の起で終わったような感じだ」と言われ、12ページくらいでネームを練り直していた。でも今年になって例のPM2.5騒動が起きてありゃりゃ・・ と。 現実はマンガより奇なり (苦笑) 

その後、別の漫画家さんにネームを再度見てもらったら「この話は特に主体的に行動する主人公がいないので12ページで展開するならそういう話にすべきだろう。このテイストをそのまま活かすなら、むしろ4ページくらいにばっさり削る方がいいかもしれない」と言う。確かにこういう話ならその方がいいのかもしれない。ということでばっさり切って4ページに大幅圧縮してUPします。