カテゴリ:

080515いや~、これ5年も前に描いたやつだよ。また使えるとは思わなかった。描く手間省けてありがたい。(笑)

始まりましたね、自民党の公共事業ばらまき。何が何でも「人よりコンクリート!」だ。表向きは防災・減災、老朽化対策を装ってるが中身にはそうでなく、この際便乗しようぜ!の公共事業もたくさん紛れ込むだろう。 参院選に勝ったらもっと露骨になるだろうし。

それにしてもホント、つくづく公共事業の好きな政党だ。その利権で食ってる連中が支持基盤なんだから仕方ないと言えば仕方ない。民主党も似たようなものだったし。

でもどうなんだろう。公共事業は確かに短期的にはカンフル剤的に景気を支えるだろうが、その効果は長続きしない。もちろん土建屋とそれに群がる連中と地域は潤うけど。間違いなくベンツを乗り回し、キャバレーでどんちゃん騒ぎをするやつらは増えるに違いない。それでいくらかの景気刺激にはなる。(笑) でも日本全体の景気押し上げ効果は大いに疑問。土建業以外の人たちが明るい顔ができるようになるのか?

むしろ景気回復が先か財政破たんが先かのチキンレースになりそうだ。なんか嫌な予感がするんだが・・