カテゴリ:

110619_02_2 わしより若い人だとジェミニと言えば「街の遊撃手」のFFジェミニだろう。あのテレビCMは秀逸であった。しかしわしにとってはジェミニと言えばFRのこいつである。

 1974年に同じGMグループのワールドカー、独逸オペルカデットの日本版かつベレットの後継車として誕生した。機構的には極めてオーソドックなFRながら欧州的な合理的設計とシンプルなスタイリングが好感を持たれて迎えられた。4ドアセダンと2ドアクーペの2タイプがある。

 当初は逆スラントノーズであったが79年にはマイナーチェンジでスラントノーズとなった。わしはこのタイプの1800ccDOHC2ドアクーペ、「ZZR」が特にお気に入りであった。色も原色の黄色と緑色のが欧州のホットハッチ的な雰囲気がしていてよかった。 原稿は散逸したしまったがこいつが主役のマンガを描いたこともある。今回思い出しながら描いた。話は主人公や走り屋仲間が集う峠道に夜な夜な現れ、走り屋たちにバトルを仕掛けクラッシュさせるゴールドメタの「悪魔のヨタハチ」に主人公が女友達のジェミニZZRを駆って挑むという話。ある意味わしの漫画の原点的作品でもある。 

 FRジェミニは細かい改良を加え続けられ85年にFFジェミニにバトンタッチされるまで11年間も生産された。特にこいつのディーゼルエンジン車はFFジェミニにバトンタッチした後もしばらく生産が続いた隠れた名車である。