カテゴリ:

100522  今回日本が金星探査衛星「あかつき」と同時に打ち上げた宇宙ヨット。実際の形はドラ焼きみたいだが・・ 今後宇宙空間で帆を展開して宇宙風を受け加速していく。3ヵ月後には時速360kだって。

 この宇宙ヨットは100年以上も前から構想されていたが未だに実現していなかった。それを日本の技術が世界で初めて実現した。これは素直に喜ぼう。帆の素材は日本の技術があって成り立ったもの。さらに帆をたたむ技術は折り紙から得たもの。完全に日本オリジナルか。こういうことにわしらの税金使うのは良い。(でもこの組織が無駄遣いしてる部分は容赦なく切るべし。 笑)

 それにしてもSFの世界だけの話のように思っていたのが現実になるとは・・ 昔藤子F不二雄氏のマンガ「21えもん」で確か見たようには思うんだが・・ こんなんではなかったよな。(笑)