カテゴリ:

091123_06  うーむ・・ けいおんのキャラに関西弁しゃべらせると怖いな。(苦笑) さていよいよライブ本番である。14時前からチケットの番号順に並ぶ。わしは123番だったがチケットぴあで買ったのはどうやらわしが最後?だったみたい。わしの後は300番台って言ってたから多分当日券の人たちだ。

 今回の出演は4バンド。みんなアニメソングを中心に活動しているそう。中には今日のために急遽組んだバンドもあると。アニソンとは言え今は決してバカニできない存在だ。昔に比べて音楽としてのレベル高いし、大物ミュージシャンもけっこう手がけてる。「いきものがかり」とか「ナルト」のオープニングやってたよな。
 それにしても学校の講堂でコンサートと言うかライブを聴くなんて何年ぶりだろう。高校のときにクラシックの演奏聴いて以来か。講堂なんて元々音響効果は考えられていない。それでも大きいホールに比べて音の密度というか濃密さを感じる。いや単にそれって狭いだけで大音量だから?ってか。(笑) でも間近で生の音を聴くのはやはり良い。特にアニソンはテンポ良くてノリノリの曲が多いからね。
 けいおん!中心の楽曲に他のアニメの曲がバンバン繰り出される。ああ、涼宮ハルヒの劇中歌は良かったね。例の「雨の学園祭、体育館、バニーガール、隣に魔女のコスプレ少女」のやつ。あれ凄い作画だったと思う。アニメであそこまで演奏場面を再現するというのは。ラストはやはり「Don't say ”lazy”」と「ふわふわタイム」で締めくくり。個人的にはこのライブ凄く良かったと思う。
 ところで今回のライブは2回目ということなのだがこれはどこぞの企画会社が企画したというものではなく、自然発生的に実現したものだそうだ。元々昔バンドをやってたり今やってる人たちがこのアニメを観て、「ああ、みんなでやってみたいね。どうせやるなら聖地でやろうよ。」となって豊郷町商工会に相談したのがきっかけだそうだ。これこそまさに草の根の町おこしだ。こういうみんなのやろうという意志が無ければ町おこしなんて続かない。

 部室のホワイトボードに落書きと持っていったイラストを貼り付けておいたらライブ終了後に会場に運ばれてきて衆人環視のさらし者になってしまった。うーん、これ主催者の方が町に寄贈したんだって。

 そこでアンケートにも書いたが最近ニコ動やユーチューブで盛り上がってきた「自主制作アニメ」の上映会なんてのはどうだろう? また別のフアン層の取り込みができそうだが。

 最後に主催者、スタッフ、出演者、商工会、観客の皆様に感謝を込めてマンガ描きました。 え? 全然感謝になってない?(笑)

 当日の痛車やコスプレやライブの詳しい様子はこちらから見れます。しまった、コスプレ上げても良かったのか!!

                 ↓

今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)

追記(11月25日):クリスマスライトアップの件

12/20(日)から12/27(日)までの8日間旧豊郷小学校校舎をライトアップ。校庭のツリーもイルミネーション。

最終日の12/27(日)のみのイベント。12時からおなじみの「けいおんカフェ」をオープンし豊郷町内の子供対象に無料で「アンパンマン機関車」を走らせる。そして皆さんから集めた廃食油でローソクをつくり点灯。講堂ではイベント企画中(たぶんダンス関係のイベント)。

だそうです。