カテゴリ:

091025_02  23日の金曜日から本日まで滋賀県彦根市にて全国都道府県のゆるキャラが集合する「ゆるキャラ」サミットがあった。なんと138体も集まったそうだ。うーん・・ 行きたかったんだが昨日、今日とも用があって行けなかった。来年もあるかな?
 

091025_01 ****
 「ゆるキャラ」とはイラストレーターのみうらじゅんの命名したものでそれぞれの地方自治体がその地方の文化祭や名産祭などの催し物に登場させるキャラクター。ドラえもんやキティちゃんのように全国的に確固たる名前が流布しているキャラクターではなく、その地方でしか名前が知られていない「ゆるーいキャラクター」というのが命名の理由という。地方のお祭りなどのパレードには必ずそのキャラクターの着ぐるみが登場して愛嬌を振りまく。 ****
                      Yahoo!辞書より。

 今はこのひこにゃんが全国的に一番有名なんじゃないの? トラブルもいろいろあったし。(笑)まぁ、中にはどう見ても可愛くないキャラもあるけど全国から集まるとかなり壮観だろうな。けっこう盛況だったようだ。来週は長浜市で「北近江戦国浪漫フェスティバル」の一環として「戦国英雄コンテスト」があるそうだ。要は戦国武将やお姫様のコスプレ大会ね。うーん・・絶対戦国バサラや戦国無双のコスプレが出るな。これはこれで見応えありそうだ。いっちょ行ってみるか。(笑)

 長浜市では16歳以上を対象として29日までエントリーを受け付けている。問い合わせは市観光振興課 0749-62-4111