カテゴリ:

090926  今日、行ってきました。滋賀県豊郷町。

090926_06 階段 亀とウサギのモチーフが。

090926_08 ライブが開かれた講堂。

090926_03 3階にある軽音楽部部室。

090926_05 黒板に落書き。

090926_02 旧図書館ではボランティアさんたちがカフェをオープン。

 けいおんの舞台、桜高は滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校である。今日、天気が良かったのでフラっと行ってきた。おお、まさしくアニメの通り。というかわしはアニメはまだ観ていない。(笑) 数年前に解体業者と癒着した前町長が強引に取り壊そうとして市民の反対運動によって難を免れた曰くつきの建物である。現在は豊郷町の図書館やら福祉施設やらに使われている。昭和11年に近江商人が地元のために建てた学校でヴオリーズに設計を依頼した。白亜の教育殿堂と呼ばれ、極めて文化的価値の高い建築遺産だ。取り壊しを免れてよかった。おかげで今はオタクの殿堂にもなりつつある。  

 駐車場に入ったらいきなり「痛車」発見ーー!!(笑) いるんじゃないかと思ってたら本当にいたー! 周りを見たらオタクらしき人たちがウヨウヨ。で正面玄関から建物の中に入ると資料室があって「けいおん」のDVDを再生していた。ちょうど3話が終わったとこだったけど係りの人が「一話から再生しましょうか」と言ってくれたのでお願いした。時間が無限にあるわけでも無いので観るのは1話だけにしたが出てくる場面に驚いた。叡電やら賀茂川の河川敷らしきものが出てくる。それにこの学校の描写が凄くリアル。まさしく本物をそのまま再現してる。うーむ・・ 侮り難し京アニ。  けいおんの部室もそのまま残っており、ほんまにアニメの通り。わしも記念に黒板に落書きした。(落書き自由です) しかしここで女子大生か女子高生らしきグループがけいおんのコスプレで撮影会をしてたのは少々驚いた。豊郷町の関係者もアニメの思わぬ観光効果にそこは自由にさせてくれてるようで。だからといって地元の人たちには迷惑かけないようにネ。  

 校舎に隣接する旧図書館には「けいおんカフエ」(土日のみ営業)があり、本格的喫茶店なのかと思ったら町の人たちがボランティアでやっているすっごく素朴な喫茶。つーかコーヒーや紅茶はペットボトルのものでケーキやホットケーキとセットで300円だ。テーブルは図書館の机そのまま。いいねこの飾らない雰囲気。ボランティアのお姉さんが言うにはとにかくあのアニメ放映以来急激に観光客が増えたそうだ。先週の5連休も凄かったらしいが大阪から来た人はここまで4時間半もかかったと言ってたそうだ。今日はわしなんか自宅からここまで1時間もかからなかったぞ。  

 1時間半ほどゆっくり見学して旧豊郷小を後にし、伊藤忠兵衛の生家に寄る。そう、総合商社の伊藤忠、丸紅の創始者の家である。この町は近江商人の本拠地の一つでもあるのだ。ここもまた歴史的興味をそそる記念館である。べつに有名観光地でもなんでもないけど知的好奇心とアニメオタクの満足感を満たしてくれるなかなかいい場所である。