カテゴリ:

090719  本格的夏休みを迎えて最初の3連休。高速道路はどこも大渋滞だそうだ。

 んまぁ、予想されたことだけどこうなるとお盆の時の渋滞がすっげー怖いな。なんせ政府はお盆の高速1,000円を土日以外にも拡大するって言うから。今年の流行語は「ハイブリッドに乗って渋滞にはまろう!」か・・ 

 GWの時も大渋滞でCO2の排出量がかえって増えたという調査結果が出てたな~。まぁ、温暖化とCO2の排出量との関係は必ずしも科学的に立証されてはいない(そもそも温暖化そのものを否定する科学者もいる)が渋滞にはまって時間と燃料を無駄にするのは結局エコノミーのエコとエコロジーのエコに完全に反するわな~。
 賢い国民として人気取りのための矛盾した政策に踊らされ続けてていいのだろうか? 安直に「安い、安い」なんて喜んでると後からとんでもないツケを払わされそうな気がする。