カテゴリ:

080824 土曜日の日経新聞2面の「今どき政治風景」という連載記事に今、政府・与党のメールマガジンや議員のブログへの有権者の反応が主張や政策形成に少なからぬ影響を与えつつあると載っていた。政策への意見募集でもけっこう、その分野の専門家から有用な意見が集まるらしい。従来の単なる圧力団体の陳情などとはまた違った風が吹き始めているようだ。

 首相官邸ホームページhttp://www.kantei.go.jp/でも意見募集のコーナーを設けており、官邸周辺は「福田総理は集まったメールをよく読んでおり、政策的な影響も出るかもしれない。」と語っているそうだ。

 う~ん・・ 本当かな~? もし本当だったらブログや掲示板などでクソの役にも立たない政治に対する不平不満をダラダラ言い合うより首相宛にメールを送った方がよっぽどいいのではなかろうか? その方が少しでも世の中良くするのに役立ちそうだ。不平不満を垂れ流しに書いてる人はぜひ官邸ホームページに行って意見を送ったら?