カテゴリ:
Xki2qnpg
 昨日の会社の職場研修の中の話で「率先垂範」という言葉が出たが今の20代の若い社員たちはこの言葉を知らなかった。「炊飯器?」というやつまでいた。わしは心の中で「まじか?」と叫んでいた。
 これは世代間のギャップどころではない。国語教育はどうなっとる?と息巻いてもしょうがない。「情けは人のためならず」という諺を違う意味に解釈していたという有名な話もあるくらいだから多分学校で教えないんだろう。まともに本も読まないんだろうし・・ 一方的に責めるのも気の毒だ。

 しかし若い諸君、本を読んだり人との話の中でわからない慣用句や諺が出てきたら少し手間でも辞書を引くくせぐらいつけとけよ。子供向けのことわざ本を読んでみるのもいいだろう。ことわざ・慣用句の一つ一つに日本人が長く大事に守ってきた人生の薀蓄がこめられている。「眼からウロコ」間違いなし。あ、これも慣用句か。[E:smile]

 で、上方文化評論家の福井栄一さん!京都魔界案内13のコメントでおっしゃってた「子どもが喜ぶことわざのお話」買いましたぞ。ついでにアマゾンのリンクも張っておきました。え?勝手なことするなって? まずいですか? ここから誰かが買いに行くと・・[E:smile]