カテゴリ:
 [E:baseball]ロッテがソフトバンクを下して日本シリーズ進出を決めた。ロッテはパリーグの中では好きなチームなので本当はおめでとうと言いたいのだがどうも言いにくい。それはこのプレーオフ制はやはり不公正(アンフェア)な制度としか思えんからだ。 スポーツにとってもっとも大事な精神を喪失させるような馬鹿げた制度である。
 
 ロッテフアンには怒られるかも知れんがやはりペナントレースの結果は1年間の成績で決めるべきだろう。1位と2位の勝率の差が何厘の差であろうと(ただしそのためには引き分け試合をなくすようにする)。敗者復活の意味を込めるなら昔パリーグでやっていた前後期制の方が形としてはまだすっきりする。

 もし西武がロッテとソフトバンクを破って日本シリーズに出ていたらパリーグ関係者はどう言い訳するつもりだったのか・・人気回復のための策とはいえこんな姑息な方法では本当に野球を愛するフアンは離れていくんじゃないか?

 暴言かましてよかですか? こんなアンフェアなやり方がまかり通る社会には明日は無い[E:sign01] 即刻この制度は廃止せよ。セリーグも07年だっけ? 導入する予定だそうだが即時撤回せよ。[E:angry]

 ところでこのプレーオフってパリーグ優勝を決める試合なの? それとも単に日本シリーズ出場チームを決める試合なの?