カテゴリ:
 関西電力のコンプライアンス(法令遵守)はどうなってるんだろう? 11人もの死傷者を出した去年の美浜原発3号機の事故について7ヶ月もたった今頃経営陣の人事があった。最高経営者秋山会長は留任、藤社長が辞任した。
 これはどういうことだ? 秋山会長が社長時代に原発の定期点検の日数短縮が急速に進んだ。法令で決められた事項を無視してコスト削減にいそしんでいたわけだ。これは明らかに企業として今もっとも重要視されている「法令遵守」を破っていたことになる。その結果発生した事故を単に「偶然起こった産業事故」として処理する腹積もりで会長本人はまったくやめる気無しである。

 結局関西電力は法令遵守などどこ吹く風。しかも大阪ガスなど「関西財界」を自負する企業の経営者どもも秋山会長を擁護する。他に関西財界会長の仕事をする企業がないからだとさ。これからもわかるようにどこの会社も「法令遵守」など建前だけだと思っていたほうが良い。

 久々に暴言かましてよかですか? 「秋山会長!! 潔く辞職しろ」

 ところで関西どっとコムの親会社は関西電力だけどどっとコムのスタッフの方、関西電力を批判するこのブログ削除する?