カテゴリ:
P0te4cdi  今回のエビイルジョンの顧問就任・辞任騒動はNHKのやっぱ変わって無い体質を露呈した。はなから改革などする気がないのである。さすがにここに至ってわしも受信料払うの止め様かと思い始めた。ちょいと真剣に考えます。

 そこでわしなりのNHK改革試案を考えた。改革つーよりNHKの報道機関としてのあり方だな・・

 � 総合テレビと教育テレビを統合する。二つも局はいらん。

 � 芸能・娯楽・バラエティ・スポーツ番組からは撤退。IQの低い番組は民放にまかせろ。[E:smile]

 �ニュース・教養・ドキュメンタリー番組に特化する。視聴率など気にせず受信料をバンバン注込んで文化度の高い番組をつくるべし。

 �国会中継は昼だけでなく夜のゴールデンタイムに解説付きで再放送しろ。能無し政治家も国民に見られる可能性が増えれば少しは真面目な国会討論をするだろう。

 
 紅白歌合戦が視聴率40%を切ったといって大騒ぎしているがもうそれからして認識がずれている。もはやあの番組は歴史的役割を終えているのだ。視聴率が落ちて当然。むしろまだ40%近い方が奇跡なのだ。
 ビジネスマンに人気の「プロジェクトX」も同じだ。もうネタ切れでNHK内で打ち切り論が出た時にエビイルジョンの鶴の一声で無理やり延長が決まったと聞く。最近は 「え? 何、このネタ」って感じで放映している。わしは今は全然観ていない。

視聴率稼ぎのくだらない番組は民放にまかせてNHKは骨太で見ごたえのある高品質の番組を作って欲しい。そのためなら苦しい生活費の中から受信料を払ってもいいぞ。[E:smile]