カテゴリ:
 いや、「旅」だ。[E:smile] 今NHKのBSでやっていた。う〜ん・・今まで何階、いや何回か観てるが相変わらず南海、いや難解な映画だ。かろうじて人類の進歩がテーマの映画だとは分るが。エンディングも謎だらけだし・・

 とても1968年に作られたとは思えないぐらいの映画であるがこれを作る時キューブリック監督はSFの考証担当を手塚治虫氏に依頼してきたと言う話は超有名だ。手塚大先生は乗り気だったらしいが結局当時マンガとアニメの仕事が忙しく泣く泣く断ったらしい。今にして思えばもったいないことをしたものだ・・

 確かこの映画の続編があったなと思っていたら「2010年」(1984年)というタイトルで明日BSで放送するそうだ。「・・旅」で謎のままだった部分がすべて解き明かされると言う。なのにあまりヒットしなかったのはやはり続編も難解だったからか? つーか前作から16年もたっていてはいくら宣伝しても知らない人のほうが多いから話題にもなりにくかったんだろうな〜・・[E:shock]

 でこの映画に出てくる狂ったコンピューター「HAL9000」とは当時コンピューターメーカーとして飛ぶ鳥を落とす勢いの「IBM」を皮肉ったものであるのも有名な話。
 アルファベットの順番を考えてみてくれたまえ。常に「H」「A」「L」は前の位置に来る。