カテゴリ:
 江戸紫!じゃない。[E:smile]昨日の地震は正直怖かったですな。あの阪神大震災の激烈な揺れを体験してる者にとっては昨日の揺れは理屈の上では大したことではないはず・・ だがやはり怖い! 人間の本能というやつなのか揺れてる間は体が強張って身動きできん!![E:shock]何時間も揺れてるような気がした。

 ここのブログでも皆さんそれぞれ書き込みをされてましたね。で昨日2回目の地震のときにわしがとっさにとった行動は? 湯船に水を貯めることであった。実は2、3年前に大規模な断水を経験したのだ。大幹線の水道管の破裂事故で市の半分以上の地域で断水。その期間は最大で3日間にも及んだ。しかも真夏の時期にだ。これは正直堪えた。自衛隊の給水車が神様のように思えた。近隣の自治体からも応援の給水車が来てくれったっけ

 すなわち皆さん! 災害時には何が何でも水を確保せよ[E:sign01] ということです。とりあえず水が2〜3日分あれば生き延びられる可能性はグンと高まる。
 
 災害列島に住んでるんだからしゃーないわな。まーた台風来てるし・・・ でもこの湯船に貯めた水どうしよう。[E:shock]