カテゴリ:
同人誌の世界

 ここだけの話ですが実は1年ほど前から同人誌の世界に片足半分突っ込んでいます。いや今は両足か・・[E:smile] 
 初めてイベントと称するものに行った時にはそのものすごい熱気に圧倒されました。いったいこれだけの若い人たちがどこから来るのかいな?というほどの人人人・・・ 世間的にはオタクとか言われイメージ的にはあまりよく思われていないようですがイベントホール界、印刷業界、書店業界等など巻き込んでいまやひとつの産業と化していますね。日本のGDPの何パーセントかは占めてるんじゃないかと思うぐらいです。

 それにしても意外なのが結構プロの漫画家が同人誌に手を染めていること。彼らが描いた同人誌がたくさん出てるんです。どうも話を聞いてると商業誌が求める「売れる商品」であるマンガと漫画家が作家として「描きたい作品」とは違うようで自分が本当に表現したい作品を描き同人誌として発刊してるようです。だから結構意外な漫画家のレアな作品に出会うこともあります。これって宝探し的な感じでおもしろいですよ。特にコミケとかコミックトレジャーなど大規模イベントは宝の山かも。

 私も次の日曜日に「雷おこし同盟」で下のイベントに行きます。ここだけの話ですよ。他言無用です。[E:smile]

4コマ小町 http://komakoma.parfe.jp/
11:00〜14:30

大阪・本町シキボウホール 起−05(雷おこし同盟)

        
 下のイラストは雷おこし同盟の本「かみなり〜ズ」4号の裏表紙の絵です。
           ↓


Rrwbxbe5