カテゴリ:
[E:baseball] 今日の新聞にプロ野球に関する興味深い記事が二つ出ていた。ひとつはプロ野球再編に関する全国世論調査(共同通信社)の記事で「2リーグ制維持」が74.6%、「スト支持」が68.8%、「最近のプロ野球は面白くない」71.1%という結果だそうな。しごくまっとうな結果だろう。わしも大の阪神フアンであるが最近あまりテレビ中継見なくなった。阪神弱いし・・ (爆)
 
 もうひとつは観客数が水増しされているという記事だ(日経新聞)。これは過去から指摘はされていたことだが。球場の係員が目視でスタンドを見渡して「○○万人ぐらいだろう」と大雑把に発表しているんだと。実際に球場に来てなくても前売り券や年間予約席の数もそれに含む。東京ドームは公式の定員は4万5千372人(小石川消防署)なのにいつも巨人戦は5万5千人と発表される。差し引き9628人はどこで野球見てるんだ?(爆) 一方Jリーグは各チームに一人単位の観客数報告を義務付けている。「各チームは入場料収入の3%を日本サッカー協会に納めることになっているので正確な観客数の把握が必要だ。」ということだ。さらにその数字を基に観客動員のきめ細かな営業をかけていく。

 企業経営においては正確な数字を基にいろんな営業施策を施すのは当たり前のことだ。なのに日本のプロ野球の経営者たちはそんな当たり前のことですらできていない。これならわしでも経営できるぞ。(爆) 自分たちの無能を棚に上げ1リーグ制で巨人と試合さえすれば儲かると思ってる経営者たちにレッドカード!! 第一巨人ブランドそのものがフアンから見捨てられつつあるじゃん。日本プロ野球界、巨人とともに沈没だね。